ブログ

2024-05-05 23:06:00

自分のご機嫌は自分で取りましょう

27632088_s.jpg

GWも終わり日常に戻る
この時は5月病に
悩まされる人も
少なくありません。

 

5月病とは、
病気の診断名ではなく
4月の環境の変化の影響で
心の不調が現れやすい
時期だということです。

 

その予防としても
日頃から心掛けてほしいのは
「ご機嫌は自分で取る」
という考え方です。

 

人は誰しもが相手に
「分かってもらいたい」
「認めてほしい」という
欲求を持っています。

 

その欲求は人間である以上
当たり前のものです。
でも、その欲求をストレートに
相手にぶつければ
我儘だと思われることも。

 

だから、人はその欲求を
心の奥底に潜ませて
日常を送っています。

 

この、奥底に潜ませている
ことが大きな問題で、
潜ませている欲求に
感情が反応してしまうのです。

 

相手のことばかりを気にして
自分の欲求を我慢すれば
無意識の中に満たされない
欲求が溜まってしまいます。

 

そのせいで、誰かの言葉や
態度に過剰に反応して
思ってもみない状況を
引き起こしてしまいます。

 

それが、「ご機嫌」に影響して
自分の気持ちのコントロール
すら難しくしたいるのです。

 

そうならないためにも
自分の心の奥底に
どんな欲求が潜んでいるのか
自覚する必要があるんです。

 

その欲求を調べる方法は
「自分との対話」
が肝になるのです。

 

今、自分が何を求めているかは
自分にしかわかりません。

 


だからこそ、こまめに
自分に問いかけをして
今、何を求めているのか
我慢している欲求とは何か。

 

その欲求を認めることで
心の奥底に潜ませることは
大幅に減り、相手の言動に
無意識に反応することは
少なくなります。

 

あくまでも、反応しなく
なるということではなく
知らない、気づかない
ということが少なくなるのです。

 

また、欲求を認めることが
欲求を満たす行動にも
繋がります。

 

分からないことを明確に
すれば、相手に伝えることも
できるかもしれません。

 

5月病はの影響は
これだけではありませんが
この考え方を身に着ける
ことで防げることも
たくさんあるのです。