ブログ

2024-05-14 18:50:00

勝手にインタビュー企画  vol3

インタビュー企画の3回目は

箕輪町で開業している
「ジェラテリア 宮本屋」さん
にお願いしました。

 

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
店舗情報
Instagramはこちらから
HPはこちらから
⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

お店を開業して2周年を
迎えたタイミングでの
インタビュー。

PXL_20240514_004033332.jpg
インタビューのグラレコ⇧

 

オーナーの小原さんは
ジェラート屋さんを

開業したいと行動に
移した3年前から


太らない
罪悪感がない
スイーツが欲しい

 

という思いが全く
変わらない仰っています。

PXL_20240510_060228967.PORTRAIT~2.jpg

 

この思いが、
内発的動機になり
今でも作り続けています。

 

彼女は、生活をする中で
漠然と不安を感じていて
生きる武器(手に職)を
手に入れようと一念発起。

 

そこで、選択したのは
意外や意外「IT」の世界。
地元の短大へ入学して
ITの技術を身に着けました。

 

2年間で知識を身に着け
意気揚々とスキルを活かせる
職場へと就職しました。

 

その職場では、
スキルを活かし喜ばれ
必要とされていました。

 

でも、「どこか満たされない
気持ちを抱えていた」と
仰っていました。

そして、またまた行動。
昔思っていた
「スイーツを作りたい」
という気持ちが再燃。

 

短大での学びの中で
若い同級生からの刺激や
学んだスキルに後押しされ

八王子のジェラート専門店へ
修行に行くことを決意。
仕事や家事の合間をぬって
八王子に通う日々。

 

その姿を見ていた家族も
彼女の本気を見て
応援してくれたそうです。

 

そんなプロセスを経て
2年前に地元で
ジェラート専門店をオープン!

PXL_20240510_061335200.jpg

そんな彼女のお話しを聞いて
何もないと思い悩むより
何でもいいからまずは
行動することが大切だと
教えてもらった気がします。

 

その行動から、自分が
何をしたいのか、
何を求めているのかに
たどり着き、それが
内発的動機が原動力に
なっているのだと感じました。

 

そして、彼女の未来は
自分のお店が拠点となり
都会の人に商品を届け
その人たちが地元へ遊びに
来てくれるような循環が
出来れば嬉しいと。

PXL_20240510_061031314.jpg

また、彼女は商品をきっかけに
多くの人に
「オドロキ(驚き)」
を届けたいとお話しているのが
印象的でした。

 

お忙しい中、
お付き合いくださった
オーナーの小原さんに
心から感謝します。
ありがとうございました。

 

さて、第4弾は
どなたにお願いに行こうかな。