ブログ

2024-09-02 01:57:00

自分が出来ることに目を向ける

24725047_s.jpg

人は大きな問題を目の前にすると
「どうして」「なんで」と
考えてしまう人が多い
のではないでしょうか。

 

どうしてこんなことに…
なんでこうなるの…など
原因を探して頭の中が
ぐるぐるしてしまいます。

 

例えばですが、
今、うちの猫は老描によくある
疾患が見つかりました。

 

15歳にもなれば弱くなる
のも覚悟はしてましたけど
やっぱり「なんで」という
気持ちが湧き上がりました。

 

もっと気を付けてあげてたら
もっとできたことが
あるんじゃないかと
少し落ち込みました。

 

でも、落ち込もうが
思い悩もうが、病気がよく
なることはありません。

 

私は獣医ではないので
病気を治してあげる
ことも出来ません。

 

ただ、私にできることと
言ったら、獣医のアドバイス
ちゃんと聞きながら
食事や通院することくらい。

これはどのことにも
当てはまると思うんです。
 

 

例えが私のペットの話で
申し訳ないのですが、
大きな問題が起こると
人は後悔や無力感などの
感情に囚われやすくなります。

 

もちろん、この感情を否定
しているのではありません。
大きな問題が起これば、
感情が渋滞してしまうもの。

 

気を付けないといけないのは、
感情に囚われてしまうこと。

 

感情に囚われてしまえば
今何をしたらいいのか
どうすることがベストなのか
考えることが出来なくなります。

 

しかも、
問題が収束したとしても
後悔などの感情に苛まれ
長く引きずってしまう
ことになりかねません。

 

だからこそ、
出来ない事を嘆くより
今自分が出来ることを
全力でやることに
目を向けることが重要です。

 

また、日頃から
自分が出来る事と
どう頑張っても出来ない事を
振り分けるように心がけて
おくことも必要です。

 

今あなたの出来る事は?
どう頑張っても出来ない事は?

 

一度考えてみてください。