ブログ
褒めるって難しくないですか?
褒めるって難しくないですか?
なかには上手な人もいると思います。
褒められて素直に嬉しいと思う時と素直に喜べない時ってありませんか?
嬉しくない時と嬉しい時の違いは何だろう?
思い起こしてみると、嬉しくない時は褒められたことが私にとってどうでもいいことだったり
コンプレックスに感じていることなんです。
じゃあ、嬉しい時はというと、頑張ってやってきたことだったり意識して気を付けていることなんです。
それって、褒めてもらえてというよりは、自分がやってきたことを認めてもらえたと思うから嬉しいんです。
もちろん、こんな風に感じてしまうのは私の勝手なので、
今は、私のことを褒めてくれた行為に対してはありがとうと感謝の気持ちを伝えています。
もちろん褒めてもらうことに素直に喜びを感じる人もいると思います。
つまり世の中には褒めてもらうことに喜びを感じる人と、
認めてもらえることに喜びを感じる人がいるんじゃないかと思うんです。
この違いは育ってきた環境だったり、子供のころからかけられた言葉が大きく影響していて、
どちらが正しいということではなく人それぞれ受け止め方の違いなのです。
相手がどんな言葉を望んでいるのか、どんな言葉で喜んでくれるのかを
考えてみると言葉をかける方もかけられた方も気持ちがいいはず。
あなたの身近にいる人はどちらのタイプ?
褒める行為はプラスの行動なので、
褒める側も、受け止める側にもプラスにならないともったいないです。
まずは相手がどういうタイプなのかを知ることから始めてみてはどうでしょう。
また、褒められ慣れてない人は素直に受け止めることに意識を向けてみてはいかがでしょう。
意識しているうちに褒め言葉に慣れて
褒めることが自然とできるようになりますよ。
せっかくのプラスの行為を効果半減にしないように意識してみてはいかがでしょうか。