ブログ

2023-03-20 11:39:00

感情は厄介だけどとても大切なもの

25014946_s.jpg

感情とはとても厄介で扱いにくいものだけど

生きていく源になるとでも大切なもの。

 

悩んだり、落ち込んだり、喜んだり、

上がったり、下がったり波があって

それに振り回される事もしばしば。

 

心理学を学び始めたころに

先生に「悩みをなくすにはどうしたらいいですか?」

と聞いたことがあります。

先生の答えは、「学ぶこと」でした。

 

その時の私は、

悩みをすぐさまなかったことにしたいと思っていたので

「学ぶ…?」って感じでした。

 

先生のおっしゃっていた、

悩みをなくす=学ぶということを実感したのは数年後でした。

厳密にいうと、悩みをなくすことはできないけど

悩みを早い段階で考えるに移行することに気づいたんですけどね。

 

悩みは、感情がもとになっているので

どうあがいてもなくなる事はありません。

感情がなくなってしまうと、

生きるたための源すら無くなってしまうことですから。

 

ただ、無くすことはできなくても

悩む時間は自分でコントロールすることが出来るのです。

ということは、

悩むは感情なので、感情をコントロールすることなんです。

 

そのために、

心理だったり、脳のしくみを学ぶことで

コントロールの方法を知ることが

悩みむ時間を短くして

問題の解決につながるのです。

 

特に、仕事をする時にはネガティブな感情が邪魔をします。

ネガティブな感情に囚われてしまうと、

本来の目的を見失ってしまいます、

感情を脇に置いて、

何のために今何をすることがベストなのかを考え行動を

をする方が、本来の目的を達成する近道だと思います。

23432327.jpg

悩みを人に聞いてもらうことも一つの方法で、

とても大事なことで、人に聞いてもらって自分の頭を整理して

感情を我慢で抑制するのではなく、少し脇に置いて

本来の目的に目を向けましょう。

 

そのために、学ぶということも選択肢の一つです。