ブログ

2023-09-27 22:01:00

性格変えずに別人みたいになる方法

3556446_s.jpg

対人関係のトラブルが起きたとき、
人は、相手や自分の「性格」に
フォーカスしてしまいます。

 

相手に対して、
「あの性格を何とかしてほしい」
自分に対して、
「こんな性格じゃなかったら」

 

など、自分や相手の性格が原因で
この状況になっているんだと
思いがちですが、
性格を変えることは難しいですよね。

 

この「性格」に視点を置いている
うちは、対人関係はいつまで経っても
改善はされません。

 

さて、この「性格」ですが、
生まれてから今までの
楽しいこと、悲しいこと、腹立たしいこと、
たくさんの経験で形成されています。

 

それを変えるということは
今までの自分の行動や思想を
自分自身で否定するようなものです。
だからこそ、「性格」を変える
ことは難しいのです。

 

大抵の人は「性格」を変えようと
「我慢」というやり方で
心とは裏腹な言葉を使ったり
行動をとってしまいます。

 

しかも、その「我慢」は
そう長くは続きません。
限界が来れば感情が爆発して
最悪な結果になってしまいます。

 

そうならないためにも
「性格」に視点を置くのではなく
「道具」に目をむけましょう。

 

この「道具」とは、
「言葉」「表情」「仕草(態度)」です。
今、どのような「道具」を
どんな使い方をしていますか?

 

例えば、
切れ味の悪い錆びたナイフのように
何を切ろうとしてもきれいには切れません。
毎日、愚痴や文句を言っている人は
この切れ味の悪いナイフを使って
いるようなものです。

 

まずはその切れ味が悪くなったナイフを
きれいに研がなくてはなりません。

 

といったように、
私たちがコミュニケーションの道具
として使っている「言葉」や「表情」
そして、「仕草(態度)というものも
磨いていかないといけません。

 

そして、その「道具」を
磨いているうちに、
周りの人たちが反応してくれるようになり
そのフィードバックがさらに
「道具」に磨きがかかります。

 

この状態が、性格を変えなくても
「別人」のようになれる所以なのです。

 

しかも、それを繰り返していれば
自分でも気が付かないうちに
「性格」をも変わってくる
可能性が高いのです。

 

 

まずは「道具」に目を向けることで
人との関係をより良好に
トラブルに悩まされない生き方を
してみませんか。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからはお知らせです。

 

先月からお話していた
新講座や新メニュー
それに伴う料金変更など
大幅なリニューアルが完了しました。

 

メニューをご覧になりたい方は
こちら⇦をクリック。

 

講座の詳細については
お問合せフォームにて
ご連絡ください。

 

 

第1期生の募集は年内を考えています。
こちらは詳細が決まり次第
お知らせします。