ブログ

2023-10-01 21:56:00

会社を安定させるには採用が肝になる

original_37d69d4f-26e2-478f-8b21-b9c7244a30aa_PXL_20230930_042452238.jpg

先日、南信工科短期大学校で行われた
「#
推しごとライブ」で体験ブースの
出店をさせて頂きました。

PXL_20230930_064928783.MP.jpg

主催の方にごあいさつをした際に
新卒で入社した方の離職率に関しての
お話になり、新入社員が定着しない
問題は少なからずあると思います。

 

厚生労働省のHPでも
新入社員の3年以内での離職率は
・新規高卒就職者36.9%
・新規大卒就職者31.2%
と掲載されています。

 

離職の理由は様々なようですが
いちばん多い理由は、
「仕事上のストレス」といった
割と曖昧な理由です。

 

そこで、なぜそんなことが起こるのかを
少し考えてみました。

 

新入社員が3年以内で離職する
理由の一つとして、採用時の
人材のミスマッチの可能性も
大きいのではないでしょうか。

 


個人的には、この問題には
2つのポイントがあると思います。

 

ひとつは、企業の必要な人材が
明確にされていない。
もう一つは、採用面接などで
休職者の本質を見抜けない。

 


個人的にはこの2つが大きな
要因ではないかと思っています。

 

どちらも、漠然と考えていると
採用時のミスマッチが起こり
3年以内の離職に繋がります。

 

この二つの問題は、
社内にしろ、求職者にしろ
その人の特性を見つけることで
解消されるはずです。

 

ただ、よくある適性検査では、
その人の特性までは見つける
ことは難しいと思います。

 

その特性を見つけるツールとして
手前味噌ですが、私が普段使用している
「色グラム」という心理テストも
人の特性を見つけるのに有効です。

 

他にも世の中には特性を
見つけるツールはたくさんあります。
自社にピッタリのツールを
見つけることをおすすめします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからはお知らせです。

 

先月からお話していた
新講座や新メニュー
それに伴う料金変更など
大幅なリニューアルが完了しました。

 

メニューをご覧になりたい方は
こちら⇦をクリック。

 

講座の詳細については
お問合せフォームにて
ご連絡ください。

 

 

 

第1期生の募集は年内を考えています。
こちらは詳細が決まり次第
お知らせします。