ブログ

2023-10-05 01:49:00

内発的動機が行動し続ける原動力

78658_s.jpg

誰しもが、仕事や趣味に関わらず、
一度は「これをやりたい」と
時間が経つのを忘れて何かに没頭した
経験があるのではないでしょうか。

 

しかし、年を重ねるほど
この「やりたい」という気持ちが
環境や立場によって、心の奥底へ
押し込められてしまいます。

 

しかも、この現象が中高生の中でも
「浮いてしまったら」
「周りにどうみられる」
など、周りの目を気にして
素直に出せないことが多くなっています。

 

だからこそ、やる気にならなかったり
やらされている感覚から抜け出せない
状況になってししまいます。

 

私自身もこういった経験があって、
20年ほど前にカフェを経営していた
時がまさにそんな感じでした。

 

カフェをやりたいと思ったきっかけは
生前兄が言っていた一言で
「車屋の隣で喫茶店やったら?」

 

兄が果たせなかった夢を
代わりに私がという気持ちと
何か特別なことをしなければ
自分の存在意義がないと
思い込んでいたんだと思います。

22389784_s.jpg

開業したての頃は、楽しさや
達成感に似た感情で何とか
やり過ごしていました。



数か月後には、辛さの方が上回る
ようになり、1年も経たず限界を
感じ店を閉じることにしました。

 

今思えば、趣味での料理は好きでしたが
自分が食べたいと思うからであって
誰かのために料理をすることは
好きではなかったと気づいたんです。

 

これって、かなり致命的ですよね~
思い出しても笑っちゃうくらいです。

 

このエピソードは、
私の心の底から湧き出す
「内発的動機」がなかったから
大変なことでも楽しむことが
出来なかったのだと思います。

 

といったように、「内発的動機」
心の底から「やりたい」という
気持ちがとっても重要になるのです。

 

この「内発的動機」は、
車に例えるとまさにガソリンです。
ガソリンを入れなければ車が動かない
と同様に、「内発的動機」がなければ
行動し続けることが出来ないのです。

 

今は、何をするにしても
このことをいちばん重要視しています。
それがないと、大変なことでも
楽しむことが難しくなって
続かないのだと思っています。

 

今、皆さんは心の底から
「やりたい」と思うことはありますか?
仕事?趣味?
何でもいいから「やりたい」と思う
気持ちに素直なってみてください。

 

ただ、この「内発的動機」は
仕事になると難しい面も
あるかもしれません。

 

これ以上は長くなってしまうので
続きはまた次回お話します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからはお知らせです。

 

先月からお話していた
新講座や新メニュー
それに伴う料金変更など
大幅なリニューアルが完了しました。

 

メニューをご覧になりたい方は
こちら⇦をクリック。

 

講座の詳細については
お問合せフォームにて
ご連絡ください。

 

 

 

 

第1期生の募集は年内を考えています。
こちらは詳細が決まり次第
お知らせします。