ブログ

2024-01-31 21:26:00

マイナスの感情に支配されると悪い状況を引き寄せる

22389784_s.jpg

引き寄せるという言葉を聞くと
「スピリチュアル?」
と思われる人も多いと思いますが
それとは違うお話です。

 

先日、友達のボディケアの先生と
「人は無意識にもう一人の自分を作る」
という話で盛り上がりました。

 

どういうことかと言うと
自身の生活環境の中で
うまくいかない時や
腹立たしいことがあると
どうしても不満や怒りを抱きます。

 

そもそもこの感情は
当たり前に出てしまうことなので
その感情自体を否定する
ということではありません。

 

ただ、一度その感情に支配されると
常に文句や愚痴、はたまた
怒りを誰かにぶつけるような
行動が多くなってしまいます。

 

それを繰り返していると
「どうせうまくいかない」
「幸せになれない」
「誰かに邪魔されるはず」
と思い込むようになります。

 

そうすることで、
「好転することを拒否する」
というもう一人の自分を
無意識に作り出してしまいます。

 

そのもう一人の自分が
同じような人を引き寄せて
しまうのです。

 

「類は友を呼ぶ」


ということわざ通り
マイナスの感情に支配されて
いればマイナスの感情の人を
引き寄せてしまいます。

 

なので、人を妬み、人に怒りを
抱くような出来事も多くなるのです。
ここから脱却する唯一の方法は…

 


「些細なことで幸せを感じること」

 

誰かにマイナスな感情を抱いたときは
今自分の周りにある物や人に
目を向けて「ある」ことを
確認してみましょう。

 

例えば、
「空がきれい」
「毎日ご飯が食べられる」
「暖かい部屋で過ごせる」
数えてみると意外なほどたくさんの
幸せに囲まれているはずです。

 

でも、誤解しないで欲しいのは
妬んじゃいけない
怒っちゃいけない
という訳ではありません。

 

妬んだり、怒ったり
マイナスの感情を抱くのも
人として当たり前なこと。

 

気を付けて欲しいのは


「支配」

 

されているのかいないのか
ということです。

 

マイナスの感情を抱いたら
できるだけ早く手放す。
そのために「ある」ものに
目を向けることが大切なんです。

 

このことを理解してもらうのに
とっても
おすすめな映画があるんです。

 

「長靴をはいたネコと9つの命」

 

この記事の話そのものの
ストーリーでわかりやすいです。
是非観て欲しいです。

 

そして、
些細なことに幸せを感じられる
ように心がけてみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 ここからはお知らせです。


自分を見つめ直すための
「色彩メンタルトレーニング基礎講座」
の2期生の募集が始まりました。

 

基礎講座2月24日.png

 

この講座は、
自己認知と行動パターンに視点を向け
自分が今何を感じ、何に反応して
どんな行動パターンなのかを知り、
現在抱えている悩みや問題の解決を
探る講座となります。

 

講座の詳細

1回2時間  全3回

開講日程
2月24日(土) 13時~
月1回の開講を予定しています。
(2回目以降はその都度ご都合を伺い決定します)

 

場所
伊那市「アルラ」
長野県伊那市荒井3428番地7

 

受講料
1回✖15,000円
その都度受講の際にお支払いいただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お申し込みはこちらから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/23a9e2b0809887

 

 

色彩メンタルトレーニング基礎講座2.24.png