ブログ

2024-02-29 16:18:00

興味がないと思っていたことが未来に繋がる

22132667_s.jpg

皆さんも感じていると思いますが
ここ数年?10年くらいは
世の中が目まぐるしく
変化していると思いませんか?

 

色々な分野が新しいことに
取り組み、進化している中
興味ないからと新しい情報を
スルーしてしまうことが
何よりも、もったいないこと。

 

私が高校生の頃は
卒業後に就職をする人も
多かったけど、職場体験に
行くこともなく書類を見て
決めることがほとんどでした。

 

今の中高生はネットや
カリキュラムの中で
企業人と出会う機会も
昔よりは多くなっています。

 

そこで、見直す必要があるのは
私たち大人の方だと思うんです。

 

今の学生たちは日々「探求」と
言われ探求学習も増えています。
学生たちの方が様々な職業、
また、そこで働く人と
出会っている可能性があります。

 

私たち大人の方が、
狭い世界で古い価値観で
生きているかもしれません。

 

そんな狭い世界で
生きているかもしれない大人が
若者に何かを尋ねられた時に
知りもしないで
否定してしまうかもしれません。

 

だとしたら、若者の希望ある未来の
芽を摘み取ってしまうのは
狭い世界で古い価値観の大人
ということになってしまいます。

 

そうならないためにも、
大人こそが視野を広げて
色々なことや物に
目を向けなくてはなりません。

 

多くの人が仕事やプライベートで
忙しい日々を過ごしていれば
新しい何かと出会うことも
少なくなりますよね。

 

しかし、それにかまけて
今、世の中で何が起きているのか
どんな働き方やサービスがあるのか
知らなければ、自分の子どもたちの
芽を摘んでしまうことに
なりかねません。

そうならないためにも、
自分の興味のある事だけではなく
ちょっと気になる事や
何だろうと疑問に思ったことに
目を向けてみませんか。

 

ここで一つご紹介です。

FB_IMG_1709187244543.jpg

 

FB_IMG_1709187256636.jpg

 

「さかさま不動産」
地元で頑張っている若者の
新たなチャレンジ!

詳しくは⇩
【さかさま不動産長野支局伊那営業所】
支局開局イベント | Peatix

 

「さかさま不動産」って何?
ということで、
この日は私も参加します。

 

 

興味のなかったことから
びっくりするような
新しい何かに出会えるはず。

 

しかも、その出会いが
これからの人生を
180度変えてしまうほどの
出来事になるかもしれません。