ブログ

2024-03-14 17:02:00

モチベーションを保つために今すぐにできる事とは

22122980_s.jpg

人間というものは
「絶えず成長する生き物」
だということは
有名なお話です。

 

今の自分を好きになれず
「変わりたい」と願う人も
少なくないはずです。

 

そういった方の
伴走をするのが
私たちトレーナーの仕事。

 

その中で、ほとんどの人は
段階を踏まず、出来てない
ことを一気に出来るように
しようと猛烈に努力して
しまいます。

 

しかも、心の問題は
目に見えて変化する
ことは少なく、
時間が経過してようやく
気が付くものです。

 

だからこそ大事なのは
少し前の自分と比べて
出来ていることを
見つけ出すことなんです。

 

完璧にできる人は
ひとりもいません。
出来ることと
出来ていないことの
バランスが大切なんです。

 

出来ていないこと
ばかりに目を向けると
ダメな自分という
ラベルを自分自身に
貼ることになります。

 

そんなラベルを貼る
のではなく、出来ること
にも目を向けて
自分がどの位置にいるのか
見極めることが重要。

 

例えば、
目的地に向う時は
目的地ばかりではなく
今どの辺りにいるか確認して
後どの位かかるか
考えませんか。
1367255 (1).jpg

 

それと同じで、
なりたい自分が目的地
だとしたら、できていること
できていないことを
見極めることが、
なりたい自分に近づく
最短の方法です。

 

しかも、出来ていることに
目を向けることで
小さな成功体験を重ねる
ことになるので
モチベーションも
持続することが出来るのです。

 

ただ、ただ頑張るのではなく
たまには後ろを振り返って
出来ていることを見つけ
小さな成功体験を
積み重ねていきましょう。

 

数か月先の自分は
目的地にかなり近づいて
いるかもしれません。

 

さて、月曜日と比べて
出来ていることは何ですか?

 

~~~~~~~~~~~~

ここからはお知らせです。

整え・Labo企画第2弾!
常に悩みの種の
家族とのコミュニケーション
今回の企画は家族に
フォーカス!

 

今回は私が講師を担当します。
ベージュ ナチュラル サロン  張り紙 チラシ (1).jpg

⁂⁂⁂イベント詳細⁂⁂⁂

日時   4月8日(月) 
     10時~12時

開催場所 わいわいハウス
    (宮田村)

テーマ  家族との
      コミュニケーション術
      ~受け止め方と言葉がけ~

参加費  2000円

 

お申し込みはこちらから↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/23a9e2b0809887

 整え・labo 心理学活用教室.png

 ⁂⁂⁂整え・Laboとは⁂⁂⁂


整え・Laboの立ち上げの
きっかけは「フェムケア」に
興味を持ったこと。



私自身、子宮内膜症の一種で
「子宮腺筋症」を患い
40歳の時に子宮全摘の
経験があって

 

女の月経性、妊娠、
更年期などの女性特有の問題に
対して何か出来ないかと
思ったのです。



そこで、友人の
オリジナル布ナプキンの開発や
発酵食の専門家で
メディカルアロマセラピストの
「小林絵美子」さんに相談。

 

その時の話の中で、
二人に共通していたのは
「セルフケア」重要性でした。

 

私の仕事でもそうですが
サロンに通うことも
大切ですが、時間や金銭面を
考えるとそう頻繁には
通えないのも事実。

 

そういった場合、
サロンに行かない間に
何もしなければ
からだはケアの前に
戻ってしまいます。

 

それを防ぐためにも
セルフケアが重要。

 

そのための楽しく
学ぶ場所があったら
と思って立ち上げました。

 

~~~~~~~~~~~~~~