ブログ

2024-03-24 20:20:00

内発的動機がもたらす可能性

26832749_s.jpg

50代に差し掛かると
職場や家庭での立場も変化し
心にぽっかり穴が開くような
虚しさに襲われる時期です。

 

現在は、医療の発達の
おかげもあり、60代、70代
になってもまだまだ現役。

 

だからこそ50代を
どう過ごすかでこれからの
人生が決まると言っても
過言ではありません。

 

そのために必要なのが
「内発的動機」です。

 

とその前に、
逆の意味でもある
外発的動機の方が
イメージしやすいかも。

 

外発的動機は、
外部からもたらされるもの
「報酬」「評価」「リスク」
などが挙げられます。

 

企業で働く人の多くは
この「外発的動機」で
日々働いているのでは
ないでしょうか。

 

しかし、50代ともなると
外部からもたらされる
評価や報酬など、殆どの場合
頭打ちになってしまいます。

 

職場や家庭環境の変化で
外発的動機では
充実感を味わうことが
少なくなるのも事実です。

そこで、必要になるのは
「内発的動機」なんです。

 

内発的動機は、文字通り
外部からもたらされる
「評価」「報酬」などでは
なく、自分が心の底から
「やりたい」と思う気持ち。

 

ただ、今まで外発的動機で
働いてきた人には
この「内発的動機」に
素直になる事が
とても難しいのです。

 

50代は、色々なことや
物に触れ、自身の内面に
眠っている「内発的動機」
を引き出すための時期
だと言えます。

 

今までに出会ったことのない
「コト」「モノ」「ヒト」
を意識して行動しては
いかがでしょう。

 

あなたの心の中に
眠っている「やりたい」
にたどり着くはずです。

 

心の底から「やりたい」
と思うことが見つかれば
これから先の人生は
何歳になっても
笑顔の絶えない人生に
なるかもしれません。

~~~~~~~~~~~~

ここからはお知らせです。

整え・Labo企画第2弾!
常に悩みの種の
家族とのコミュニケーション
今回の企画は家族に
フォーカス!

 

今回は私が講師を担当します。
ベージュ ナチュラル サロン  張り紙 チラシ (1).jpg

⁂⁂⁂イベント詳細⁂⁂⁂

日時   4月8日(月) 
     10:00~12:00
     4月27日(土)
               13:30~15:30

開催場所 わいわいハウス
    (宮田村)

テーマ  家族との
      コミュニケーション術
      ~受け止め方と言葉がけ~

参加費  2000円

 

お申し込みはこちらから↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/23a9e2b0809887

 整え・labo 心理学活用教室.png

 ⁂⁂⁂整え・Laboとは⁂⁂⁂


整え・Laboの立ち上げの
きっかけは「フェムケア」に
興味を持ったこと。



私自身、子宮内膜症の一種で
「子宮腺筋症」を患い
40歳の時に子宮全摘の
経験があって

 

女の月経性、妊娠、
更年期などの女性特有の問題に
対して何か出来ないかと
思ったのです。



そこで、友人の
オリジナル布ナプキンの開発や
発酵食の専門家で
メディカルアロマセラピストの
「小林絵美子」さんに相談。

 

その時の話の中で、
二人に共通していたのは
「セルフケア」重要性でした。

 

私の仕事でもそうですが
サロンに通うことも
大切ですが、時間や金銭面を
考えるとそう頻繁には
通えないのも事実。

 

そういった場合、
サロンに行かない間に
何もしなければ
からだはケアの前に
戻ってしまいます。

 

それを防ぐためにも
セルフケアが重要。

 

 

そのための楽しく
学ぶ場所があったら
と思って立ち上げました。
~~~~~~~~~~~~