ブログ

2024-04-04 16:11:00

未来思考が思わぬ成果をもたらしてくれる

3070524_s.jpg

新年度がスタートしましたね。
この時期は、年度目標を
立てることもあるでしょう。

 

それだけではなく、
様々なプロジェクトが
動けば、それに伴って
行動計画を立てることも
必要となります。

 

私もそうなんですが、
この行動計画に落とし込む
ということが、
なかなか難しい。

 

目の前のことばかりに
意識を向けていれば
今の時点で出来ていることや
出来そうなことで
成果が決まってしまいます。

 

でもね、自分が思っている
よりも可能性を秘めている
のが人間のすごいところ。

 

そこを引き出すには、
「ツール」が必要で
自分だけではなかなか
引き出すことが出来ません。

 

そこで、私も活用しているのが
「フューチャーマッピング」

 

このツールは、
未来思考で本当の課題を
見つけ出し、その課題に
意識を向けるということ。

 

これだけじゃイメージ
出来ませんよね。


PXL_20240401_041624375-EDIT.jpg

今月のフューチャーマッピングはこんな感じ。

 

まず、目標達成した日の
自分を想像して、
その時どんな気持ちなのか
他の誰かに何を語っているのか。

 

それを6マスの枠の中に
描いていくというもの。

 

真ん中に描かれている線は
意識と無意識の境界線で
線の下側が無意識です。

 

その無意識から拾い出した
言語が今の自分の
本当の課題が潜んでいる
というわけです。

 

驚くことに、思いもよらない
ことが大きな課題だったりします。

 

その課題と向き合うことで
思いもよらない成果に
到達できる経験を
私自身がしているのです。

 

何かやりたいことがあって
辿り着きたい目標が
ある人は一度未来の自分に
なり切って言葉を紡いでみて。

 

その言葉の中に
思いがけない可能性が
潜んでいるかもしれません。

 

気になる方は、ご参考までに↓
ビジョンマップ~逆算思考で課題解決~ - 色彩メンタルトレーニング   b.ぱれっと (bpalette-ina.com)

 

~~~~~~~~~~~~

ここからはお知らせです。

整え・Labo企画第2弾!
常に悩みの種の
家族とのコミュニケーション
今回の企画は家族に
フォーカス!

 

今回は私が講師を担当します。
ベージュ ナチュラル サロン  張り紙 チラシ (1).jpg

⁂⁂⁂イベント詳細⁂⁂⁂

日時   4月8日(月) 
     10:00~12:00
     4月27日(土)
               13:30~15:30

開催場所 わいわいハウス
    (宮田村)

テーマ  家族との
      コミュニケーション術
      ~受け止め方と言葉がけ~

参加費  2000円

 

お申し込みはこちらから↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/23a9e2b0809887

 整え・labo 心理学活用教室.png

 ⁂⁂⁂整え・Laboとは⁂⁂⁂


整え・Laboの立ち上げの
きっかけは「フェムケア」に
興味を持ったこと。



私自身、子宮内膜症の一種で
「子宮腺筋症」を患い
40歳の時に子宮全摘の
経験があって

 

女の月経性、妊娠、
更年期などの女性特有の問題に
対して何か出来ないかと
思ったのです。



そこで、友人の
オリジナル布ナプキンの開発や
発酵食の専門家で
メディカルアロマセラピストの
「小林絵美子」さんに相談。

 

その時の話の中で、
二人に共通していたのは
「セルフケア」重要性でした。

 

私の仕事でもそうですが
サロンに通うことも
大切ですが、時間や金銭面を
考えるとそう頻繁には
通えないのも事実。

 

そういった場合、
サロンに行かない間に
何もしなければ
からだはケアの前に
戻ってしまいます。

 

それを防ぐためにも
セルフケアが重要。

 

 

 

そのための楽しく
学ぶ場所があったら
と思って立ち上げました。
~~~~~~~~~~~~