ブログ

2024-04-07 20:20:00

嫌いな人を克服する方法とは

2192242_s.jpg

唐突ですが、
皆さんは、嫌いな人はいますか?

ひとりやふたりは
思い浮かんだ人がいる
のではないでしょうか。

 

全ての人を好きでいることは
ほぼ不可能です。

 

好きな人、嫌いな人が
いるのは当たり前のことで
そこを変えることは
とても難しいものです。

 

特に職場では、嫌いな人
苦手な人と時間を共に
しなければなりません。

 

退職するという選択肢も
あるのかもしれませんが
場所を変えたとて
この問題は解決できません。

 

こういった状況の時には
相手を理解することや
相手を好きになろうと
頑張ったりしてませんか。

 

そもそも、嫌いな人を
理解することや、ましてや
好きに格上げされることは
難しいことです。

 

理解することや感情を変える
ことで解決するのではなく
やり方を見直す事で解決に
近づけます。

 

そのやり方とは、
ズバリ!「言語」です。

 

言葉は、今までの経験や
体験から無意識に選んで
相手に投げかけます。

 

相手や自分、それぞれに
経験や体験は違います。

極論ですが、
外国の人と話す時には
相手に理解してもらうために
片言でも相手の母国語に
合わせて伝えようとしませんか

 

でも、同じ日本語だと
「通じるはず」と
たかをくくっていませんか。

 

 

同じ日本語でも、
環境や経験で、スピードや
言葉のチョイスがそれぞれ
違ってきます。

 

 

言語や表情、態度は
コミュニケーションの道具。

 

道具を駆使することで
好きや嫌いの感情に
囚われることなく
仕事に集中できる環境を
作ることが出来ます。

 

そして、今目の前にいる人と
何のために対峙しているのか
ということに意識を向ける
ことが重要です。

 

1日のうちの3分の1は
会社で働いているので
その時間が憂鬱なのは
辛くなります。

 

憂鬱な時間を少しでも
減らすには、やり方を
見直す事をおすすめします。

~~~~~~~~~~~~

ここからはお知らせです。

整え・Labo企画第2弾!
常に悩みの種の
家族とのコミュニケーション
今回の企画は家族に
フォーカス!

 

今回は私が講師を担当します。
整え・labo心理学活用教室.png

⁂⁂⁂イベント詳細⁂⁂⁂

日時   4月8日(月) 
     10:00~12:00
     4月27日(土)
               13:30~15:30

開催場所 わいわいハウス
    (宮田村)

テーマ  家族との
      コミュニケーション術
      ~受け止め方と言葉がけ~

参加費  2000円

 

お申し込みはこちらから↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/23a9e2b0809887

 整え・labo 心理学活用教室.png

 ⁂⁂⁂整え・Laboとは⁂⁂⁂


整え・Laboの立ち上げの
きっかけは「フェムケア」に
興味を持ったこと。



私自身、子宮内膜症の一種で
「子宮腺筋症」を患い
40歳の時に子宮全摘の
経験があって

 

女の月経性、妊娠、
更年期などの女性特有の問題に
対して何か出来ないかと
思ったのです。



そこで、友人の
オリジナル布ナプキンの開発や
発酵食の専門家で
メディカルアロマセラピストの
「小林絵美子」さんに相談。

 

その時の話の中で、
二人に共通していたのは
「セルフケア」重要性でした。

 

私の仕事でもそうですが
サロンに通うことも
大切ですが、時間や金銭面を
考えるとそう頻繁には
通えないのも事実。

 

そういった場合、
サロンに行かない間に
何もしなければ
からだはケアの前に
戻ってしまいます。

 

それを防ぐためにも
セルフケアが重要。

 

 

 

 

そのための楽しく
学ぶ場所があったら
と思って立ち上げました。
~~~~~~~~~~~