ブログ

2024-04-11 19:16:00

文字での表現はしみじみ難しい

26968081_s.jpg

皆さんは「メラビアンの法則」
って知ってますか。

 

簡単には、
人の行動が他人にどのように
影響するかを数値化したもので、
視覚 55%
聴覚 38%
言語 7%

メラビアンの法則Wikipedia

 

言語、文字だけだと
たった7%なんですよね。

 

とすると、
ブログをご覧の皆さんには
この7%しか伝わってない
とも言えるんですよね。

 

だから…と言い訳ですが
どうしても言葉のチョイスが
堅苦しくなっちゃう💦

 

実際にお会いしていない方が
ブログを読んでくださることも
あると思うので、ここで
リアルな私を少し。

 

私の性格と言ったら
とにかく元気。
しかも声が大きいので
内緒話にもならない。

 

笑い声に特徴があって
ガハハハッと笑うタイプ。

 

以前、飲み会の時
部屋を教えようとしたら
「笑い声でわかるから」と
言われることも。

 

さらに、カフェで友達と
お茶をしている時も
「いると思った」と
知り合いから声をかけられます。

 

もうひとつおまけに
某中学校でのイベントの際
参加した中学生から
「あ~つがつよ~い」と
からかわれてました。

 

あっ‼もちろん
悪い感じではないですよ。
その後もその子たちと
楽しくおしゃべり
してきましたよ。

 

と言った感じで、
とにかくテンションが高めで
いつも元気なのが私なんです。

 

ブログの文章とは
笑っちゃうくらい
違うので、実際にお会いすると
びっくりされる方も
いらっしゃいます。

 

私にとってはそれも
嬉しい反応なんですけどね。

 

もともと文章が苦手なので
どうしても堅苦しい言葉
になってしまいますが
暖かい目で見守って
頂けると嬉しいです。

 

というわけで、
その問題を減らすために
インスタライブをします!

お話しの内容は
「色彩メンタルトレーニング
ってなぁに?」です。

 

4月18日12時頃
お昼休みの時間なので
良かったらランチしながら
ご覧ください。

 

その前に、フォローしてね。
Instagramフォローはこちらから

 

~~~~~~~~~~~~

さらにお知らせです。

整え・Labo企画第2弾!
常に悩みの種の
家族とのコミュニケーション
今回の企画は家族に
フォーカス!

 

今回は私が講師を担当します。
整え・labo心理学活用教室.png

⁂⁂⁂イベント詳細⁂⁂⁂

日時   4月27日(土)
               13:30~15:30

開催場所 わいわいハウス
    (宮田村)

テーマ  家族との
      コミュニケーション術
      ~受け止め方と言葉がけ~

参加費  2000円

 

お申し込みはこちらから↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/23a9e2b0809887

 整え・labo 心理学活用教室.png

 ⁂⁂⁂整え・Laboとは⁂⁂⁂


整え・Laboの立ち上げの
きっかけは「フェムケア」に
興味を持ったこと。



私自身、子宮内膜症の一種で
「子宮腺筋症」を患い
40歳の時に子宮全摘の
経験があって

 

女の月経性、妊娠、
更年期などの女性特有の問題に
対して何か出来ないかと
思ったのです。



そこで、友人の
オリジナル布ナプキンの開発や
発酵食の専門家で
メディカルアロマセラピストの
「小林絵美子」さんに相談。

 

その時の話の中で、
二人に共通していたのは
「セルフケア」重要性でした。

 

私の仕事でもそうですが
サロンに通うことも
大切ですが、時間や金銭面を
考えるとそう頻繁には
通えないのも事実。

 

そういった場合、
サロンに行かない間に
何もしなければ
からだはケアの前に
戻ってしまいます。

 

それを防ぐためにも
セルフケアが重要。

 

 

 

 

そのための楽しく
学ぶ場所があったら
と思って立ち上げました。
~~~~~~~~~~~