ブログ

2024-04-18 02:25:00

8割出来ていたら上出来なのよ

28773448_s.jpg

ストレスを抱えやすい人は
完璧な自分を求めすぎて
しまう傾向にあります。

 

理想の自分になるために
目標を掲げると
100点を目指して猛烈に
努力をする人もいます。

 

もちろん、努力も必要。
でもね、度を越えると
「こうでなければ」
「こうしなきゃ」って
どんどん追い込まれちゃう。

 

理想の自分に近づくどころか
出来ない自分を責めて
また努力しての繰り返し。

 

そうなっちゃうと
なかなか思い描いた
自分に到達することも
遠のいてしまうのです。

 

どんなことでも
完璧を求めすぎると
うまくいかないことが
多いのです。

 

そうならないためにも
普段から80%出来てればOK
という気持ちでいることが
とっても大事なんです。

 

私自身も心理を扱う仕事で
周りの人から
「怒ることなんてないでしょ」
と言われることもあります。

 

でも、そんなことはないんです。
意見の違いにイラついたり
どうしようもないことで
怒ったりもしちゃいます。

 

でも、いつも思うのは
昔の自分と比べて
8割くらいできてれば
OKと思うようにしてるんです。

 

しかも、生きていくことは
ままならないことの方が
遥かに多くて、その中でも
幸せと思えるかどうか。

 

問題やトラブルが
全く無くなる人生は
ありえないし、そんな人生は
面白くないと思うんです。

 

何かしらうまくいかないこと
があるから、人はより良く
しようと、より幸せになろうと
前を向けるのだと思うんです。

 

100%を目指すのではなく
良い加減で、自分に余白を
作って、ままならないことを
楽しむ余裕ができたら
なんか楽だと思いませんか。

 

~~~~~~~~~~~~

ということで、
ここからはお知らせです。

整え・Labo企画第2弾!
常に悩みの種の
家族とのコミュニケーション
今回の企画は家族に
フォーカス!

 

今回は私が講師を担当します。
整え・labo心理学活用教室.png

⁂⁂⁂イベント詳細⁂⁂⁂

日時   4月27日(土)
               13:30~15:30

開催場所 わいわいハウス
    (宮田村)

テーマ  家族との
      コミュニケーション術
      ~受け止め方と言葉がけ~

参加費  2000円

 

お申し込みはこちらから↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/23a9e2b0809887

 整え・labo 心理学活用教室.png

 ⁂⁂⁂整え・Laboとは⁂⁂⁂


整え・Laboの立ち上げの
きっかけは「フェムケア」に
興味を持ったこと。



私自身、子宮内膜症の一種で
「子宮腺筋症」を患い
40歳の時に子宮全摘の
経験があって

 

女の月経性、妊娠、
更年期などの女性特有の問題に
対して何か出来ないかと
思ったのです。



そこで、友人の
オリジナル布ナプキンの開発や
発酵食の専門家で
メディカルアロマセラピストの
「小林絵美子」さんに相談。

 

その時の話の中で、
二人に共通していたのは
「セルフケア」重要性でした。

 

私の仕事でもそうですが
サロンに通うことも
大切ですが、時間や金銭面を
考えるとそう頻繁には
通えないのも事実。

 

そういった場合、
サロンに行かない間に
何もしなければ
からだはケアの前に
戻ってしまいます。

 

それを防ぐためにも
セルフケアが重要。

 

 

 

 

 

 

そのための楽しく
学ぶ場所があったら
と思って立ち上げました。
~~~~~~~~~~~