ブログ

2024-04-28 22:25:00

たった1分で出来る心の整え方

PXL_20240428_081535228.jpg

GW始まりましたね~
今年は10連休の会社も
あるみたいですね。

 

皆さんは、この連休は
どう過ごしますか?

 

旅行に行く?
近場でキャンプ?
友達と買い物?

 

はたまた、
忙しくてできなかった大掃除?
農作業という人もいるでしょう。

 

案外、長期休暇となると
楽しいことや、この時期に
やらなければならないことで
のんびりする暇が無くなる
なんてことも。

 

実は、楽しいことでも
そのための準備や計画で
バタバタしてゆとりが
無くなり、気づかないうちに
ストレスになっている
こともあるんです。

 

そう、楽しいことや
やりたいと思っていることでも
ストレスに繋がることも
あるのです。

 

その場合のストレスは
悪いものではありませんが
あまりにも詰め込みすぎると
悪影響にもなります。

 

そんな時は、
今いるところで
1分だけ足を止めて
上を見上げてみてください。

 

空、風、匂い、音。
大きく息を吸って
その場にある物を
体に取り込みましょう。

 

今、あなたの上にある
空はどんな感じ?
その場の匂いはどんな感じ?
どんな音が聞こえますか?

 

そうやって、五感を使って
今を感じてみてください。

 


たった1分だけでいいんです。
それだったら、
慌ただしい毎日でも
出来そうな気がしませんか。

 

そのたった1分が
心のゆとりに繋がり
本当の意味での
リフレッシュになるはずです。

 

しかも、1日のうちに
その1分の積み重ねが
まとまった自分時間に
なるのです。

 

この記事を読んだら
まずは空を見上げてみて。

PXL_20240413_031856335.jpg

それでは、
よいGWをお過ごしくださいね。