ブログ

2024-05-29 02:15:00

人との関係も塩梅が大切です

28678114_s.jpg

大人になればなるほど
自分に素直でいることが
難しくなりませんか。

 

社会的な立場や
周囲との円満な関係性を
築くために本当の気持ちを
抑えることも身につきます。

 

そうしているうちに
素直になろうとしても
自分自身の本当の気持ち
すら見失っていることも。

 

周囲を見渡して、
他と違う気持ちや感覚を
持つことで馴染めなかったり
後ろ指をさされるのではと
不安になる人も多い
のではないでしょうか。

 

ここで、よく言われるのが
「自分を大切に」
「我慢をしない」
という言葉です。

 

でも、これが出来ないから
悩むし、落ち込む。

 

そもそも、相手の気持ちを
優先してしまう人は
優しい人で長所でもあります。

 

しかも、そういう人は
自分を優先すれば、
そういう自分を責めて
さらに落ち込み悪循環。

 

そんなとても優しい人に

 

自分の気持ちを抑えて
相手の気持ちを優先した時、
自分の中にある本当の気持ち
まで消してしまわないで。

 

誰かに合わせたとしても
誰かを傷つけないために
我慢しても、自分の中の
本当の気持ちは、
あなただけのものです。

 

「本当はこう思ってるんだ」
という気持ちを忘れず
大切にしてください。

 

そして、気持ちを抑える
ことも、我慢することも
人との関係を良好にする
手段なのです。

 

全ての人が自分の気持ちを
優先させてしまえば
人との関係は
成り立ちません。

 

ただ、気を付けなければ
ならないのは、我慢を
しすぎないこと。
どんなことでも
塩梅が大切なんです。

 

つまり、自分も大事に
周りの人たちも大事にする
ことが大切なんです。

 

心理学もそれを実現する
ためのひとつの方法
だと思うんです。

 

難しいことなのかも
しれませんが、まずは
自分の本当の気持ちと
向き合ってみてください。

~~~~~~~~~~~~~~
ここからはお知らせです。

 

整え・Labo新企画!

「ほっこりお茶会」
を開催します。

 

いつもとは違う人との
出会いが何かを
巻き起こすかも知れません。

 

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
イベント詳細

お茶会 .png

日時 7月6日㈯ 14時~
場所 夢まちLabo(箕輪町)
参加費 1000円
定員6名

当日限定のスイーツを
ご用意してお持ちしています。

スイーツを囲んで
いつもとは少し違う
人との交流を楽しみませんか。

申し込み方法
下記のリンクにアクセス
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4d509433822342

qrcode_ssl.form-mailer.jp.png

 

 

 


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

⇧ご参加お待ちしています。