ブログ

2024-06-02 02:24:00

自分が変われば相手も変わるって本当?

22132667_s.jpg

自分が変われば相手も変わる
ってよく耳にしますが、
本当に相手が変わるのか?

 

答えは、
変わります。


これは、私の今までの
経験からも仕事の上でも
何度もこの光景を目に
しています。

 

しかも、どの事例も
性格はほとんど変える
ことなく、いつの間にか
相手の態度が変わって
びっくりされることが
ほとんどなんです。

 

そんなことができるの?

 

と疑問に思う人も
いるとは思いますが。
100%とは言えませんが
少なからずこの体験を
された方がいるのも事実です。

 

さて、私を含め体験者は
何に取り組んだのでしょう。

 

それは、
本当の感情を自覚すること
たったそれだけなんです。
とは言え、そこが
驚くほど難しいのです。

 

例えば、本当は悲しいのに
相手に怒りをぶつけてしまう
ということは良くある話。

 

人は承認欲求を満たすため
様々な手段を使います。
その手段の一つに
「ニセの感情」があります。

 

ニセの感情とは、
相手に素直な欲求を
見せたとき、思った反応が
得られなかった場合に
別の感情を試して、いつしか
それが使いやすい感情に。

 

その使いやすい感情が
ニセの感情なんです。

 

長年無意識に刷り込まれた
ニセの感情は、本当の感情に
ベールをかけて見えにくく
して、使いやすい感情を
相手に向けてしまうのです。

 

また、欲求を満たすための
手段のはずが、元の欲求は
満たされないままなのです。

 

その満たされない思いが
さらにニセの感情を
加速させる側面もあります。

 

これが、難しいと
言う所以なのです。

 

この、長年刷り込まれた
無意識を書き換えることで
性格を変えずに手段を変え
その手段の影響が

 

自然と相手が変わる

 

ということに繋がって
いるのだと考えます。

 

もちろん、明日すぐに
変化が見えることでは
ありませんが、相手に期待
するよりもはるかに近道。

 

相手に変わって欲しいと
思っている人は
自分の本当の気持ちと
手段を見直してみては
いかがでしょうか。

 

穏やかな日常が
手に入るかもしれませんよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~
ここからはお知らせです。
本当の気持ちを見つける⁈
無理くりな感じですが(^^;

 

整え・Labo新企画です!

「ほっこりお茶会」
を開催します。

 

いつもとは違う人との
出会いが何かを
巻き起こすかも知れません。

 

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
イベント詳細

お茶会 .png

日時 7月6日㈯ 14時~
場所 夢まちLabo(箕輪町)
参加費 1000円
定員6名

当日限定のスイーツを
ご用意してお持ちしています。

スイーツを囲んで
いつもとは少し違う
人との交流を楽しみませんか。

申し込み方法
下記のリンクにアクセス
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4d509433822342

qrcode_ssl.form-mailer.jp.png

 

 

 

 


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

⇧ご参加お待ちしています。