ブログ

2024-06-06 19:13:00

「感謝や褒める」は慣れが必要です

28795797_s.jpg

皆さん、1日に「ありがとう」
を何回言葉にしていますか。

 

「ありがとう」なんて
当たり前に言っていると
思っている人は、一度
数えてみて!

 

私も昔、恩師に同じ事を
言われて数えてみたら

なんと!
「0」回の日も。

 

これには、
本当にびっくりでした。

 

これって、実は
「ありがとう」という言語に
慣れていないということ。

 

だから、誰かに感謝を
伝えたいと思っていても
瞬時にその言葉が出てこない
ということになります。

 

褒める(褒められる)も
同じことなんです。

 

普段、使い慣れている
言葉はすぐさま言葉が
出てくるはずです。

 

そして、
聞き慣れている言葉は
素直に受け止めることが
出来るのではないでしょうか。

 

人は、慣れてないものや
慣れていないことに
反応は鈍くなるものです。

 

現に私も、あらためて
見直してみたら
感謝や褒める言葉は
ほとんど使っていない
状態でした。

 

 

例えば、否定的な言葉を
頻繁に使っていれば
褒められても、その言葉に
慣れていないから
無意識に拒否して
しまうことにもなるんです。

 

だからこそ、
今、自分がどんな言葉を
使っていて、その言葉に
慣れていることを自覚する
ことがとっても大事。

 

そして、私が試して
いちばん効果があったのは
「ありがとう」をたくさん
口にすることでした。

 

この効果は絶大でした。
家族の間で「ありがとう」を
頻繁に口にすることで
今まで、家族間で交わされて
いなかった「ありがとう」が
飛び交うようになりました。

 

すると、今までぎくしゃく
していた関係性も
少しずづですが柔らかく
なって会話も多くなりました。

 

といったように、
もし、今までポジティブな
言葉を使っていないとしたら
「ありがとう」の言葉から
使ってみてはどうでしょう。

 

最初はぎこちないし
恥ずかしさもあります。
そこを、諦めずに
使い続けてみてください。

 

家族の関係性はもちろん
そのほかの人との関係も
案外うまくいくと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~
ここからはお知らせです。

ありがたいことに、
残席3名となりました!

 

整え・Labo新企画です!

「ほっこりお茶会」
を開催します。

 

いつもとは違う人との
出会いが何かを
巻き起こすかも知れません。

 

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
イベント詳細

お茶会 .png

日時 7月6日㈯ 14時~
場所 夢まちLabo(箕輪町)
参加費 1000円
定員6名

当日限定のスイーツを
ご用意してお持ちしています。

 

スイーツを囲んで
いつもとは少し違う
人との交流を楽しみませんか。

 

申し込み方法
下記のリンクにアクセス
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4d509433822342

qrcode_ssl.form-mailer.jp.png

 

 

 

 


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

⇧ご参加お待ちしています。