ブログ

2024-06-09 18:02:00

毎日をhappyにする黄金比は

29537629_s.jpg

暮らし…
ちょっと大げさに言うと
生きていれば、
いいことばかりじゃ
ありませんよね。

 

日々、悲しいことや
腹の立つことがあって
嫌になるという人も
多いのではないでしょうか。

 

私自身、ネガティブな
気持ちがあるのは
人間として当たり前だと
思っています。

 

かと言って、
毎日嫌な気持ちになる
ような出来事ばかりじゃ
気分も滅入ってしまいます。

 

少し前、とある勉強会…
(著者本人が作品の解説をする)
に参加したときの一節、
「幸福度を得るための黄金比」
の解説を聞きました。

PXL_20240609_090002069.PORTRAIT~2.jpg
⇧その部分のグラレコ

その解説は
完全にネガティブな人と
ネガティブとポジティブが
半々の人と比べても
幸福度合いに変わりはない。

 

それが、
ポジティブとネガティブが
「2:1」でもさほど
変わりはなく、その比率が
「3:1」になると
幸福度合いが高くなると。

 

 

この解説を聞いて、
この黄金比「3:1」で
自分の気持ちと向き合うのは
とってもわかりやすい
と思ったわけです。

 

 

普段、ネガティブな感情は
あって当たり前と言ってますが
ネガティブな感情ばかりでは
心が疲弊しちゃいます。

 

そうならないために、例えば
1回ネガティブな気持ちに
なったら、周りを見渡して
3ついいことを探す。

 

このやり方でも、
黄金比「3:1」は成立する
んじゃないかと思うんです。

 

 

自分のご機嫌は自分で
という側面から見ても
こういった比率に
照らし合わせて自分と
向き合うのもひとつの
方法ではないでしょうか。

 

1回の嫌なことがあったら
3回自分喜ぶことをする
仕事帰りに、大好きな
スイーツを買って帰るとかね。

 

1日のうちに何回も
嫌なことがあるっていう人は
「3:1」の比率を意識
してみてはいかがでしょう。

 

私にとっても新しい情報なので
一緒に試してみませんか。
感じたことがあったら
メッセージくださーい。

 

~~~~~~~~~~~~~~
ここからはお知らせです。
自分の喜ぶことに混ぜて
もらえませんか。


整え・Labo新企画です!

「ほっこりお茶会」
を開催します。

 

いつもとは違う人との
出会いが何かを
巻き起こすかも知れません。

 

ありがたいことに、
残席3名となりました!

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
イベント詳細

お茶会 .png

日時 7月6日㈯ 14時~
場所 夢まちLabo(箕輪町)
参加費 1000円
定員6名

当日限定のスイーツを
ご用意してお持ちしています。

 

スイーツを囲んで
いつもとは少し違う
人との交流を楽しみませんか。

 

申し込み方法
下記のリンクにアクセス
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4d509433822342

qrcode_ssl.form-mailer.jp.png

 

 

 

 

 


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

⇧ご参加お待ちしています。