ブログ

2024-06-13 22:15:00

想像力の低下がトラブルの源

28804602_s (1).jpg

最近、結構感じるのが
「ちょっと想像すれば
分かることなのに」と
思うことが増えています。

 

SNSが普及した現在
写真や情報などを簡単に
拡散出来る時代。

 

誰しもが、人に知られたく
ない内容や画像が
あるのではないでしょうか。

 

信頼を寄せていた人が
何のお伺いもなく
勝手にSNSの投稿に
使われたらどう思います?

 

嫌だな~って思う人も
少なくないと思うんです。

 

SNSだけの問題ではなくて
人間関係にも想像力の低下が
様々な問題を引き起こします。

 

相手が今どんな気持ちなのか
どんな意図を含んで
言葉を発しているのか
冷静に見極める必要があります。

 

多くのトラブルは、
想像力を働かせることで
軽減できると言っても
過言ではないと思います。

 

誤解してほしくないのは
自分のことを差し置いて
相手のことを考えるという
ことではないんです。

 

自分も相手もOKという
関係性を作るために
相手のことを想像することが
とっても大切なんです。

 

問題が起きたときは
相手のことを想像する
余裕すら無くなるので
日頃から想像を巡らせる
クセをつけましょう。

 

いっぱい想像をして
その想像と相手の考えを
照らし合わせて、お互いが
納得いく状態を
見つけてみましょう。

 

ただし、人間関係の場合
いくら想像をしても
どうしてもうまくいかない
ということもあります。

 

そういう人とは、
出来るだけ距離を置くことを
心掛けてください。

 

全ての人と上手く
やろうと思う方が難しい
だいたい7割の人と
上手くやれていたら上等です。

 

~~~~~~~~~~~~~~
ここからはお知らせです。


整え・Labo新企画です!

「ほっこりお茶会」
を開催します。

 

いつもとは違う人との
出会いが何かを
巻き起こすかも知れません。

 

ありがたいことに、
残席3名となりました!

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
イベント詳細

お茶会 .png

日時 7月6日㈯ 14時~
場所 夢まちLabo(箕輪町)
参加費 1000円
定員6名

当日限定のスイーツを
ご用意してお持ちしています。

 

スイーツを囲んで
いつもとは少し違う
人との交流を楽しみませんか。

 

申し込み方法
下記のリンクにアクセス
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4d509433822342

 

qrcode_ssl.form-mailer.jp.png