ブログ

2024-06-19 00:28:00

「何がしたい」「どうしたい」がとっても大切

26832749_s.jpg

仕事をしている中で
「何をしたいのか分からない」
「どうしたらいいか分からない」
と、おっしゃる方が
たくさんいらっしゃいます。

 

多くの人は、自分の意志や
思いを主張することを
自己中心的なこととか
我儘なことだと捉えています。

 

特に日本人は、
相手に合わせることや
自分を抑えることが美徳と
いい聞かされてきました。

 

他人を尊重することも
もちろん大切ですが
他人を尊重するあまり
自分のことをないがしろに
していることも。

 

他者ばかりに目が行くと
自分が何をしたいのか
どうすればいいのかが
見えなくなってしまいます。

 

そして、いろいろなことが
上手くいかない状況の時は
自分が何をしたいのか
どうすればいいのかと
悩んでしまうことも
多いのではないでしょうか。

 

どうしても、相手を尊重する
ことを優先してきたので
自分のことに目を向ける
ことに時間がかかって
しまうものです。

 

なので、日頃から
自分は何を望んでいるのか
何をしている時に幸せを
感じるのか、自分との
対話を意識することが重要。

 

つい相手のことばかり
考えがちですが、今自分が
何を感じ、どう思っているのか
自分と話をするクセを
つけていきましょう。

 

そのクセをつけていれば
たとえ建て前では相手に
合わせていたとしても
本当はどう思っているのかを
大切にできるものです。

 

自分のことを大切に
出来れば、いざという時に
自分は何をしたいのか
どうすればいいのかと
考えることもそう難しくは
ないはずです。

 

そして、頭の中だけで
考えると、ごちゃごちゃ
してしまう場合もあります。

 

そんな時は、
心の中を見える化するツールを
見つけましょう。

 

世の中にはたくさんのツールが
存在しています。

 

b.ぱれっとでも
いくつかのツールを使って
お客様の心の中を
見える化しています。

 

自分との対話を心掛け
どうにもうまくいかない時は
自分に合った道具に
頼っちゃいましょう。

 

驚くほど、頭がすっきりして
本当は何がしたいのか
明確になるはずです。

 

そうすれば、
「分からない」ことは
断然少なくなると思うんです。

 

まずは、ご自身との対話から
始めてみてはいかがでしょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~
ここからはお知らせです。


整え・Labo新企画です!

「ほっこりお茶会」
を開催します。

 

いつもとは違う人との
出会いが何かを
巻き起こすかも知れません。

 

ありがたいことに、
残席2名となりました!

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
イベント詳細

お茶会 .png

日時 7月6日㈯ 14時~
場所 夢まちLabo(箕輪町)
参加費 1000円
定員6名

当日限定のスイーツを
ご用意してお持ちしています。

 

スイーツを囲んで
いつもとは少し違う
人との交流を楽しみませんか。

 

申し込み方法
下記のリンクにアクセス
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4d509433822342

 

 

 

qrcode_ssl.form-mailer.jp.png