ブログ

2024-06-22 00:29:00

本当の意味での自分軸とは part1

28734812_s~2.jpg

人は何か決めた時点で
決めたことを貫こうと
一生懸命努力をします。

 

それ自体は何も悪いこと
ではありません。

 

でも、好きだったものが
しばらくすると熱が冷め
大して好きじゃなくなってた
なんて経験がありませんか。

 

といったように
状況や環境、関わる人が
変われば、気持ちや
考え方は変化していくもの。

 

もちろん、変わらない部分も
ありますけどね。

 

それと同じように
一度、こうしようと
決めても、状況や環境で
できること、やりたいことは
少しずつ変化することも
あるのではないでしょうか。

 

そんな時、多くの人は
「一旦決めたんだから」
「いい加減にしたくない」など
“こうでなければならない”
“こうあるべきだ”と言った
気持ちが芽生えます。

 

この感覚が、壁のようになって
行動にブレーキがかかって
身動きが取れなく
なってしまいます。

 

ねばならないという気持ちに
なった時点で、それはもう
「やりたいこと」とは
違うものになっている
のではないでしょうか。

 

そんな、元々はやりたいと
思っていたことが義務感に
切り替わってしまったら
気持ち的にも辛くなります。

 

そんな時は、
自分の心の声を
聞いてみましょう。

 

今、本当にやりたいのか
ねばならないと
思っていないか。
今、やりたいことは何なのか。

 

他人がどう思うかより
自分がどう思っているか
今、取り組んでいることが
楽しいと思えているのかが
とっても大切なんです。

 

そうなんです。
本当の意味での自分軸とは
周りの声に左右されずに
今の自分の心に素直に
なれるということ
なのではないでしょうか。

 

ただ、ここまでのお話しは
プライベートもしくは
自営業の人には可能で
重要な考え方。

 

だけど、雇われている
立場の人たちには
「そんなこと出来たら
苦労はしない」って
思うんだと思います。

 

雇われている立場で
自分軸で生活するのは
簡単なことではありません。

 

企業で働く人たちの
本当の意味での自分軸の
お話しは、また次回。

 

まずは、仕事以外のことで
自分の心に素直になれているか
考えてみてください。

 

案外、ねばならない考え方に
囚われているかもしれません。

 

~~~~~~~~~~~~~~
ここからはお知らせです。


整え・Labo新企画です!

「ほっこりお茶会」
を開催します。

 

いつもとは違う人との
出会いが何かを
巻き起こすかも知れません。

 

ありがたいことに、
残席2名となりました!

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
イベント詳細

お茶会 .png

日時 7月6日㈯ 14時~
場所 夢まちLabo(箕輪町)
参加費 1000円
定員6名

当日限定のスイーツを
ご用意してお持ちしています。

 

スイーツを囲んで
いつもとは少し違う
人との交流を楽しみませんか。

 

申し込み方法
下記のリンクにアクセス
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4d509433822342

 

 

 

 

qrcode_ssl.form-mailer.jp.png