ブログ

2024-07-15 16:43:00

誰かと比べるということについて

28790090_s (1).jpg

皆さん、誰かと比べることで
落ち込むことや悩むことが
ありませんか。
私自身も人と比べてしまう
ことはしょっちゅうです。

 

心理学を学んでいてもです。

 

私、思うのですが
誰かと比べてしまうことは
ある程度仕方のないこと。

 

実は、比べることで
良し悪しの判断や
自分を見つめ直すきっかけに
なることもあるんです。

 

例えば、スーパーのレジで
スタッフの方に嫌な態度を
している人を見て、
「私はあんなことしない」
と安堵することもあります。

 

それだって、その人と
自分を比べて、自分を
見つめ直す行為です。

 

そして、自分という
アウトライン(輪郭)が
わかるというものです。

 

ただ、比べた後で
マイナスの感情を抱くことが
落ち込むことや悩みの
引き金になってしまうのです。

 

そう考えると「比べる」
という行為には2段階の
プロセスがあると考えて
みてはどうでしょう。

 

1段階は相手と比べて
自分が今どの位置にいるかを
確認する行為。

 

2段階は劣等感や猜疑心など
のネガティブな感情に
紐づけられること。

 

この2段階目に関しては
自分自身でコントロール
出来る事だと思っています。

 

誰かと比べることを
ひとまとめで考えると
比べること自体が悪い
ということになり比べてしまう
自分を責めてしまうものです。

 

比べるということを
自分の今の現状を明確にする
行為だと思えば少し楽に
なるのではないでしょうか。

 

比べたときの相手を
羨む気持ちは未来の
原動力になるはずです。

 

もし、誰かと比べたとき
このことを思い出してみて。

 

劣等感や猜疑心に支配されず
自分が何をしたらいいのか
考えることが出来るはずです。

 

~~~~~~~~~~~~~
ここからはお知らせです。

恒例になってきつつある
「整え・Labo」の新企画です!

「お困りごとお話し会」
を開催します。

 

今回は
起業を予定している人や
起業したばかりな人を
対象にしたお話会。

お茶会形式なので、
スイーツと飲み物付き。

 

開催日
8月5日(月)
8月31日(土)

開催時間
13:30~15:30

参加費
1500円(飲み物&スイーツ付き)

場所
夢まちLabo(箕輪町)

お困りごとお話し会.jpg

 

こんな人におすすめ❕
・HPを自分で作りたい
・SNSの使い方が分からない
・不安な気持ちを抱えている

 

自営業をしている人は
孤独になりがちです。
独りで考えているより
同じ立場の人と話すことで
随分救われます。

 

美味しいスイーツを囲んで
ざっくばらんに
お話ししませんか。

 

お申し込みはこちらから↓
申し込みフォーム

 

お困りごとお話し会.png

 

ご参加お待ちしています。