ブログ

2024-10-01 01:03:00

円滑なコミュニケーションに必要なこと

22191524_s.jpg

コミュニケーション能力が
求められる今の時代。
コミュニケーション能力を
高めるために必要なことを
考えてみました。

 

皆さんは、
コミュニケーション能力が
高い人とはどんな人だと
思われますか?

 

おしゃべりが上手な人?
誰にでも優しくできる人?
それとも、
いつも笑っている人ですか?

 

これらもとても大切。
でも、おしゃべり上手な人も
誰にでも優しくできる人も
おしゃべりや優しくする前に
無意識かもしれませんが
大事なことをしているのです。

 

その大事なこととは
ひとつは、自分をよく見つめ
自分のことを知ろうと
自分自身に問いかけること。

 

そして、もうひとつは
他者の言葉に耳を傾け
他者をじっくり観察して
相手の欲しい言葉や態度を
無意識に探していること。

 

まさに、自己認知と他者理解。
このふたつがとても重要!
しかし、このふたつは
一筋縄ではいかないものです。

 

このふたつを深めるためには
自分の思い込みや感情を
切り離し事実だけを
情報としてインプットする
ことが何よりも重要です。

 

円滑なコミュニケーションに
必要でとても重要な要素は
自分自身と他者の
「感情や思い込みを
差しはさまない情報」
なのではないでしょうか。

 

コミュニケーション能力は
相手や自分を観察して得た
情報を元に相手や自分に
問いかけながら実証を重ね
またそれを改善するといった
積み重ねで訓練できる
ものなのです。

 

まずは、思い込みや感情を
外して事実を拾ってみては
いかがでしょう。 

~~~~~~~~~~~~~
ここからはお知らせです。

 
この度、伊那商工会議所主催の
セミナーの講師を務める
ことが決定しました。

コミュニケーション向上セミナー・チラシサンプル.jpg

「職場の人間関係をスムーズにする 
コミュニケーション向上セミナー」

 

若手とのコミュニケーションを
テーマにワークや
グループディスカッションを中心に
「体感」できる内容になります。

 

こんな方におすすめです。
・若手とのコミュニケーションが
 難しいと思っている方
・感情のコントロールしたい方
・社内の人間関係を円滑にしたい方

 

コミュニケーションが
円滑になることで
人間関係が理由となる離職は
軽減できます。

 

↭↭↭↭↭↭↭↭↭↭↭↭↭↭↭↭↭↭↭
日時 11月7日(木) 13時~
場所 伊那商工会館 1階大ホール
対象 経営者、管理職
主催 伊那商工会議所 経営支援課
↭↭↭↭↭↭↭↭↭↭↭↭↭↭↭↭↭↭↭

ご参加お持ちしています。
お問合せ先
伊那商工会議所 経営支援課
✆0265‐72‐7000
✉sien@inacci.or.jp