ブログ

2022-12-15 11:54:00

「心の貯金箱」

 2477158.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  私たちは誰でも「心の貯金箱」を持っています。一つは「プラスの貯金箱」

  もう一つは「マイナスの貯金箱」です。

 

  皆さんは今まで生きてきた中で「楽しかった記憶」がありませんか。あるいは褒められて

  嬉しかったこと、慰められて元気になったこと、悩みを聞いてもらって「生きる力」が強く

  なったなどの記憶がありませんか。それらは「プラスの貯金箱」に保管されているのです。

  反対に不愉快な出来事や嫌な思いをした記憶があるとしすれば、それは「マイナスの貯金箱」

  に保管されているのです。

 

  人は誰でも、この二つの貯金箱をもっています。

  「プラスの貯金箱」は「生きる力・生きていく力」を強くします。

  反対に「マイナスの貯金箱」は「生きる力・生きていく力」を弱くしてしまいます。

  

  大人の皆さんは人から褒められる機会が少ないかもしれませんが、そういう場合は

  「自分で自分を褒める」ことで「プラスの貯金」ができます。また「あの時は頑張ったなぁ」

  など自分自身を褒めればいいのです。また「自分にご褒美をあげよう」とよく言われますが、

  これはまさしく「プラスの貯金」です。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

  私が心理学を学び始めたころに先生から資料で頂いたものそのままのせてみました。

  これを読んだときに頭の中に「ピンクのぶたさんの貯金箱」が浮かんでいいことがあると

  コインがチャリン~って貯まるイメージでした。

  不愉快なことや嫌なことがあると貯金箱からコインが抜け落ちるイメージです。

  イメージしているとごちゃごちゃした頭の中が少し整理され、あ~いま貯金が少ないなぁ~

  と思ったときは今できていること今日頑張ったことなどを思い浮かべます。

  そうすると「プラスの貯金」が貯まりはじめて自然と優しい気持ちになれたりしています。

 

  人にやさしくなれないなぁ~と感じたとき、あなたの「心の貯金箱」にはどのくらいのコインが

  入ってるのでしょう?

  イメージしてみてください。