ブログ

2022-12-16 19:14:00

「性格は変えられる?」

親子3.jpg

答えはNoです。

人の価値観や考え方は3歳くらいで土台ができて

10歳くらいまでには確定すると言われています。

なので、性格の根幹の価値観や感情の部分は

10歳くらいで確定してそこを変えるのは難しいのです。

 

性格を変えることが出来ないなら、

このまま生きずらい人生を歩まないとなの?

会社にいるあの人とはいい関係は築けないの?

と落胆する人もいるでしょう。

 

ご心配なく!

 

性格(本質)を変えるのではなく、

変えることが出来る理性の部分をトレーニングすることで

性格自体は変わらなくても相手に与える印象や人との付き合い方は変えられるのです。

まずは、「今、私悲しいんだ」「今、私嬉しいんだ」など感情を

ジャッジすることなくそのまま受け止め

次に相手と自分双方がいい状態にするにはどうするのか考え、理性的に行動に移すことで

今までは感情に振り回されてたのが少しづつ落ち着いてきます。

 

しかし、

自分の感情を受け止めるには自分自身をよく知らないとなかなかうまくいきません。

どんな時にどんな感情が生まれるのか、

何に対してどんな感情を抱くのかを日々意識しながら

過ごしてみるだけで、思いもよらない自分が発見できます。

私のトレーニング教室でも「日々の感情を書き出す」課題を出していますが、

「こんな感情が多いんだ」「こんな風に思うことがあるんだ」

とあらためて気づくことがあるとおっしゃいます。

 

自分の感情と向き合う時間を作ってみてください。

思いがけない発見ができるかもしれません。