ブログ

2022-12-18 09:12:00

「ネガティブ」と上手に付き合うコツ 1

22836452.jpg

 

ネガティブはダメだと思っている人、ネガティブな自分を好きになれない。

ネガティブな感情や思考はよくないと思っている人は少なくないと思います。

ネガティブな感情や思考を消そうと思ってかなりの労力を費やしてもなかなか消えるものではなくて、

それでもネガティブな感情や思考は楽ではないので

さらに頑張って消そうとする。

 

でもね、消えないんです。

 

なぜかというと、人間にとってネガティブも重要な役割があるからです。

今まで生きてきて悲しいことや不愉快なことも経験してきたはずでその時の思いは

二度と味わいたくはないでしょう。

素早く悲しいことや不愉快なことになりそうなことに気づくために、

ネガティブな感情や思考が必要というわけです。

いわば、ネガティブは自分を防衛するためのもので、人間にとって必要不可欠。

 

だからこそ、消えないんです。

 

消えないものなので、消すことに力を注ぐのではなくネガティブと上手に付き合って

ポジティブとのバランスを保つことが必要なんです。

 

「ネガティブと上手に付き合うコツ」は、

まず、ネガティブは消えないことを自覚することなんです。

そうすることがネガティブと上手に付き合う第一歩。

 

ネガティブはダメではなく、自分を守ってくれているものとして大事にして

ネガティブを消すことではなく、自分のネガティブはどんな経験から生まれたのか

思い出して、その経験を「よく頑張った」と労ってください。

 

少しづつですが、ネガティブな自分でもいいじゃんと思えるようになってきます。

そうなってきたら、第二段階です。

 

第二段階についてはまた記事にします。