ブログ

2023-01-03 15:00:00

色彩メンタルトレーニングについて

IMG_0166.JPG

 

あけましておめでとうございます。

今年はいろいろチャレンジの年になります。

インストラクター講座や県外での講座など

トレーナーの皆さんと楽しみながらチャレンジしていきます。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、新年の最初のブログなので、

色彩メンタルトレーニングに込めた想いを残しておきたいと思って。

 

(色彩メンタルトレーニングがどういうものかはHPでご紹介してますので

そちらをご覧ください。)

 

元々カラーセラピストだった私がコミュニケーション心理学でもあるTA(交流分析)に

出会ったことで色彩メンタルトレーニングが出来ました。

その心理学の恩師が

「何度も何度も繰り返して心に落としましょう」と毎回おっしゃっていて

最初は何のことやら?ですよ。

でも、勉強を進めていくうちにイライラが少なくなってたり、

気が付くと家族が変化してたりと、思いがけないことが続いたので、

恩師に聞いてみると、

「そういうことなんですよ」と。

繰り返し、繰り返しやってみることでその行動が無意識で出来るようになる。

意識して気を付けてやるのはそこまでで、あとは自然とその行動になっていく。

ということでした。

 

その時に、「多くの人は学んだ方が心の病の予防になるんだ」と思ったのです。

視覚的イメージできる色彩心理学を学んできたのでうまく融合できないかと

考えたどり着いたのが「色彩メンタルトレーニング」でした。

 

色彩メンタルトレーニングは心を健やかに保つための道具の一つだと思っています。

多くの人がこの道具(色彩メンタルトレーニング以外も含めて)手に入れ、

自分なりの使い方や、自分なりのメンテナンスをして

コミュニケーションをとる特にうまく使えれば今の休職者の増加や精神疾患の予防

につながると思っています。

 

会社組織だと数人、チームに1人でも心の専門家がいたら社内の人間関係で時間を

取られることもなく業務に集中ができて、生産性も向上するはず。

 

今年のb.ぱれっとの目標は1人でも多くトレーナーを育てたいと思っています。

遠い秋田で頑張っている、トレーナ仲間の「セラピーハウス いろは」沈朱里さん

はじめトレーナ仲間とともに目標に向かって進みます。

IMG_1372.JPG

どうか皆様、応援してもらえると嬉しいです。