ブログ

2023-01-26 22:05:00

自分を知るということが先決

22665466.jpg

 

 

「今の自分を変えたい」と思う人はたくさんいると思います。

そう思ったとき、皆さんはどんなことをしますか?

 

ダメなところを探して直す?

誰かのマネをする?

言いたいことをガマンする?

 

自分を変えたいと思ったとき、

ほとんどの人が誰かに指摘されたことや、

失敗したことを思い出して失敗しないように気を付けるようにしませんか?

 

でも、その前にしなくてはいけないことがあるんです。

それは「自分を知る」ということです。

 

何が好きで、何が嫌い?

どんな時に笑って、どんな時に怒る?

どんなことが楽しくて、どんなことがつまらない?

 

どんな感情が動いて、どんな行動をしがちなのか、

どんな主観を持っているのかなどなど。

自分の事は自分がよく知ってるという感覚は大間違い!

 

自分が思っている以上に自分の事はわからないものだから

迷い、悩み、不安になったりするのです。

 

自分を誤解したままで何かを変えようと努力を重ねても、

その先は理想とする自分とはかけ離れたものになって

また自分を変えようと努力を重ね、また思った自分に慣れていない。

こんなことを繰り返せば、心身ともに疲れてしまいます。

 

自分を変える努力を間違えないように

今の自分に目を向けて、

自分にたくさん、たくさん質問をしてみてください。

 

また、世の中には様々な診断方法(心理テスト)が存在しているので

その中で自分に合ったものを見つけるのもいいかもしれません。

宣伝になっちゃいますけど😅

当教室でも「色グラム」という心理テストを使っています。

 

思いがけない自分を発見できるかもしれません。

 

まずは自分を理解してから、

どんな方法で改善していくのか考えてみてはいかがでしょう。

案外改善が必要ないこときづいたりして。

 

心理テスト「色グラム」に興味のある方は

HPのお問合せFacebookInstagramのDMでご連絡ください