ブログ

2023-03-22 22:54:00

アンテナを張ることが大切

ここ数年、ものすごいスピードで世の中が変化してることを実感しています。

リモートで遠くの人とつながれるようになったのも

コロナ感染症が広がったために急速に進みました。

そのおかげで、働き方の選択肢も増えました。

 

先日参加したイベント「未来ラボ」の中でも

「chatGPT」が話題に上りました。

少し前にあるラジオでこのツールについて話していたので

まずは使ってみようと試してみました。

 

chatGPTについてを質問してみたら

2023-03-22 (1).png

と答えてくれました。

もう一つ質問してみました。

前にブログで書いた「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」の要約は?

2023-03-22.png

と答えてくれました。

 

といったように、

通常の検索だとサイトの紹介ですが、会話をしているように答えてくれます。

ただ、このツールは嘘の情報を出してくることもあるので

その情報が正しいのかを判断する必要もあるそうです。

私もつい最近使い始めたばかりなので

何に使えるのかは今後も勉強しないとですが。

 

chatGPTの話はこのくらいにして、

 

今回の未来ラボは大学生の企画で、

会場にはこの春から大学生になる方や現役高校生も参加していて、

この子たちが社会でバリバリ働くころには

私たちが想像もつかない新しいツールが多くなり

今の大人がついて行けない時代になってしまいます。

 

今の大人たちが、

現在どんなことが起きているのか、

どんなものが世の中に出回っていて、

近い将来どんな状況になるのかは

アンテナを張っておかないとだと思います。

22258714_s.jpg

少し先の未来を想像したうえで、

「無くしてはいけないもの」

「守る必要があるもの」

例えば、

受け継がれている技術や想いなどを

伝えていく必要があるのだと思います。

 

今の大人が新しいことにアンテナを張り

これからの世の中を想像して、

古い考えを押し付けるのではなく

子供たちと一緒にどんな未来になったら

みんなが幸せに暮らせるのかを考える時代になったように思います。