ブログ

2023-04-16 22:37:00

不安とどう向き合いますか?

 

23110284_s.jpg

数年前にコロナ感染症が蔓延して、

最近になって少しはコロナ縛りも緩んできました。

がっ!

ここへ来て、物価の上昇、ウクライナの戦争な、AIの進化

 

などなど、

 

世の中が目まぐるしく動いている中で

不安を感じることが本当に増えました。

 

不安ってなぜ感じるんでしょう?

そして、不安は無くなるのでしょうか?

皆さんはどう考えます?

 

そう、不安のほとんどは、

「知らない」「わからない」ことに心が反応して「不安」という感情が生まれるんです。

 

人は、意外とわからないことだらけ。

 

コロナ感染症、物価の上昇、ましてや戦争など、自分の力ではどうにもできないことにでも

心は反応してしまいます。

 

もう少し細かく説明すると。

人が外的刺激(メディアや人からの情報)を受けると

特にネガティブな情報に対して

まず体が反応して、呼吸が浅くなったり、心拍数が上がったりします。

そう「ドキドキ」するんです。

確かにポジティブなことでも「ドキドキ」しちゃうんだけどね😂

その反応が脳に伝わり、「何か起きてるぞ」と認識するわけです。

認識のあとそれが知らないことだったりすると「不安」「恐怖」などの感情が出てくると言われています。

ざっくり説明するとこんな感じです。

 

勝手に脳が反応してしまうので、

「不安」をなくすことは不可能です。

 

じゃあどうすればいいの?

 

ですよね~

 

何度もブログでも記事にも書いてますが、「知る」ことなんだと思います。

 

もちろん自分ではどうにもできないことの方が多いのかもしれないけど、

少しでも「知ってる」にすると不安が軽減できると思うんです。

 

「ああ、それ知ってる」ってなると

具体的な解決策など見えてきます。

 

コロナ感染症が初めて上陸したときも

はじめは、未知のウイルスで「どうなっちゃうの?」って

不安でしたよね。

でも今は、学者の皆さんの研究が進んで様々な情報が

世に出てくるようになったので、

最初の頃よりは不安に感じることも少なくなりましたよね。

 

日頃からいろいろなことに興味を持って

調べたり、専門家に聞いてみることも

不安を解消する一つの方法だと思います。

22132450_s.jpg

明日、

今までは気にも留めなかった何かに

ちょっとだけ目を向けてみませんか?

 

 

LINE公式アカウントはこちらから

お役立ち情報を配信しています。

https://lin.ee/cbtZ9Wz

line-oa-chat-230416-190245-group-0.png

 友達登録お願いします。