ブログ

2023-04-30 17:02:00

朝の忙しい時にがぎって始まってしまう喧嘩の対処法

22262523_s.jpg

家族と同居していると、

朝、突然「〇〇して」と頼まれることがよくあります。

 

「なんで前もって言わないんだろ😒」

「こっちの都合も考えないで😠」

 

って思いますよね?

で、

「なんでもっと早く言わないの😠」

「こっちの都合も考えてよ😠」

って、つい喧嘩になってしまうことがほとんど。

 

皆さん、そんな時ってどうしてます?

こういう事ってわりと頻繁に起こりますよね~

 

 

昔の私だったら、即「喧嘩」でした。

 

じゃあどうすれば喧嘩にならないのか。

 

怒りたい気持ちをグッとこらえて(深呼吸するといいですよ)

①自分の今日の予定を事実として伝える

 「今日〇時から〇時で予定があって、すぐには難しいかも」

②相手の都合(要望)を聞く

 「それは急ぐ?」

 買い物だったら

 「いつまでに必要?」

 散髪に行きたい

 「いつまで我慢できそう?」などなど

③自分の予定と照らし合わせて相手に伝える

「今日は予定が詰まっているから〇日だったら行けるよ」

 

忙しい時に、こっちの都合も考えず頼みごとをされると

誰でも「ムッ💢」としますよね。

そこで怒りに任せて対応しちゃうと「喧嘩」になって

しかも、この喧嘩は対策をしないと忘れたころに

同じことが起こってしまいます。

 

家族との関係は、どうしても感情が優位に働きます。

また、感情が優位でないと大切に思う気持ちも沸いてきません。

なので、プラスな感情とマイナスな感情は共存しているはずで、

問題が起こるのはマイナスの感情が動いている時がほとんど。

マイナスの感情を我慢して抑えるのではなく、

様々な手立てを使って、うまくいく方法を見つけるのが

穏やかに暮らす秘訣です。

 

これは私が普段実践していることなので、

はじめはなかなかうまく怒りの感情を落ち着かせるのに苦労しましたが、

今では、両親の方から

「散髪に行きたいけど、5日は待てる」

「○○ほしいんだけど、〇日に使うから都合のいい時に買ってきて」

など、余裕を持たせた言い回しをしてくれるようになりました。

 

これだけでもありがたい🙏

油断してるとたまには「キタッ」ってこともありますけど、

このやり方を知っているので、①から繰り返すので

大きな喧嘩にはほとんどなりません。

 

思い当たる人は是非お試しを~