ブログ

2023-05-11 21:33:00

働く環境が変わったら試して欲しい3つの方法

新年度が始まって約1か月。

この時期になると、心が不安定になる事が多くなります。

年度が変わるタイミングで異動があったり、はたまた転職をする人も少なくないと思います。

 

 

新しい環境がスタートしたときには、緊張ややる気などでとにかく必死で先輩や上司の指示にひたすら向き合うんだと思います。

そして、ゴールデンウイークの長期休暇を過ぎるころ、まさに今ですが、気力と体力が低下する時期です。

 

そんな時に試してほしい方法があります。

22371043_s.jpg

1.自分の強みを考える

新しい環境になると、不安や緊張感が高まります。

「自分は何もできていない」

「何も役に立ってないんじゃないか」

など不安になる事もあるでしょう。

この感情が沸いてくると自分のいいところや役割などを見失ってしまいます。

ちょっと落ち着いて、今までやってきたことを振り返って積み上げてきたものを見直してください。

あなただから出来ていたことが必ずあるはずです。

まずは、出来ていること、うまくいったことを拾い出してください。

たとえ職種が違っていても、必ず何かしら共通項や応用できるものがあるはずです。

 

2.職場の人と出来るだけコミュニケーションを図る

転職をすると、知り合いがほとんどいない状態。

そうすると、孤独感や孤立感に襲われます。

なかなかコミュニケーションもうまくできないこともあると思います。

そんな時には、まず相手を「観察」してみてください。

最初から声をかけなくていいので、職場の人をじっくり観察しましょう。

観察することで、共通の話題やその人が使っている言葉のチョイスなど

たくさんの情報が得られます。

そうするとコミュニケーションを図る時のハードルは下がります。

 

3.焦らない

環境が変わると、早く覚えて一人前になりたいとどうしても焦りが出てしまいます。

特に年齢を重ねてからの転職は、この焦る気もちが大きくなってしまいます。

焦れば焦るほど空回りになる事も。

焦る気持ちを「今自分は焦っているんだ」と認めたうえで「1」でお話した「自分の強み」を見つけて、

さらに足りないと思うことはコツコツと身につけていきましょう。

 

この3つの事は、当たり前なことかもしれませんが、意外と見落としがちなことなんです。

 この時期だからこそ試してほしいです。

 

そして、働く環境が変わった人へ。

今までの経験は必ずこれからの未来に役にたつはずです。

良かったことも、悪かったこともすべて無駄になる事はないと思うんです、しんどいと思ったときは目を閉じて大きく深呼吸して自分を信じてあげてください。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからはお知らせです。

5月から新企画スタート‼️

「色彩メンタルトレーニング体験会」

参加募集 (1).jpg

部下につい強く怒ってしまう

上司との関係がうまくいかない

お子さんとの関係がうまくいかない

両親とうまくいかない...etc.

普段人間関係がうまくいかなくてお悩みの方におすすめです!

当日は、色彩のイメージを取り入れた心理テストを体験できます。

この機会に自分の心を見える化して問題解決のヒントを探しましょう。

 

申し込み方法

体験会申し込みフォームから

https://ssl.form-mailer.jp/fms/bbb6a118782001

または、こちらの申し込みQRコードから

form-qrcode.png

 

ご参加お待ちしております。