ブログ

2023-05-26 19:20:00

社内の人間関係がうまくいかない本当の理由とは

5198075_s.jpg

朝、家族と言い合いになってそのまま会社に行くなんて誰でも経験があると思います。

朝から面白くないことがあれば、その日の機嫌は最悪ですよね。

そのまま、仕事をいていると

些細ことでイライラしたり、細かいことが気になったりしてしまいます。

 

そこで、ちょっと考えてみてください。

いつもだったら、気にならなかったり、

イラつくことがあっても、うまくかわせたりしていませんか?

 

そうなんです。

ここが大事なポイント!

「朝、家族と言い合いになって、嫌な気持ちのまま出社している」

このことが前提にあるという事なんです。

実は、多くの方がこの前提が抜け落ち、今目の前で起こっていることに囚われて、

朝の自分の感情は置き去り。

本当の原因は

「朝から言い合いになったことで自分が嫌な気持ちを引きずっていること」

で、会社で起きてる目の前のことは、

普段なら特に気にならないことかもしれません。

 

いつもとは違う反応が出たときは、ちょっと落ち着いて考えてみましょう。

原因は自分にあるのかもしれません。

①朝、家族と言い合いになったことで嫌な気持ちを引きずっている。

②だから、いつもは気にもしてないことに感情が揺さぶられるんだ。

     ⇧

これが「理解」することなんです。

 

ここで、注意しなくてはいけないことは、

「判断(ジャッジメント)しない」こと。

多くの方はジャッジまで考えてしまうんです。

例えば、

嫌な気持ちを引きずるからダメなんだ。

朝から言い合いなんかするからダメなんだ。

などと、〇〇だからダメとか〇〇だからいいとか。

良し悪しの判断をしないでください。

 

判断をすることでまた

怒りや、悲しみ、我慢などの「感情」が動いてしまい、

またそれを判断する。

この繰り返しで苦しくなるんです。

 

つまり、

社内の人間関係がうまくいかない本当の理由とは??

「理解ができていない」「判断をしている」

ということです。

今の状況、感情などを判断せずに理解することが建設的な行動を起こす

重要な一歩です。

 

 

 

企業で働くということは、

友達の集まりではないので、

価値観の違う人や

考え方の違う人と同じ時間を過ごすことになります。

お互いが気持ちよく仕事をするためにも正しい理解がすごく重要になります。

 

明日から週末です。

週末の過ごし方が来週月曜日のあなたを作ります。

そして月曜日の朝、どんな気分なのか理解してから仕事に向かいましょう。

どんな2日を過ごしたら月曜日ご機嫌な自分になれますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからはお知らせです。

「色彩メンタルトレーニング体験会」

毎月第4水曜日、土曜日に開催しています。

詳細はチラシ画像でご確認ください。

参加募集 (1).jpg

体験会では、色彩とコミュニケーション心理学を融合した「心理テスト」を体験できます。

今の自分(心理状態)を色のイメージで判断できます。

 

こんな方におすすめ。

 

部下につい強く怒ってしまう

上司との関係がうまくいかない

お子さんとの関係がうまくいかない

両親とうまくいかない...etc.

普段人間関係がうまくいかなくてお悩みの方。

 

この機会に自分の心を見える化して問題解決のヒントを探しましょう。

 

 

申し込み方法

体験会申し込みフォームから

https://ssl.form-mailer.jp/fms/bbb6a118782001

または、こちらの申し込みQRコードから

form-qrcode.png

 

ご参加お待ちしています。