ブログ

2023-06-01 22:45:00

なりたい自分になるためにはここを意識して

22365355_s.jpg

ああなりたい」

「こうなりたい」

と思っていてもなかなかたどり着けなかったり、

何から手を付けていいのかわからないと思っている人もいるのではないでしょうか。

 

特に、意識して気を付けてるつもりなんだけどちっとも改善しないと感じてしまう人も多いと思います。

 

なぜ、頑張ってもなりたい自分に近づけないんでしょう。

それは、先の目標(なりたい自分)ばかりに目を向けて

今の自分がどこのあたりにいるのか自覚してないことが、頑張ってもなかなかたどり着けない大きな理由。

 

これは、教室の生徒さんにもよく話していることで、

心の問題となると、よく「強い心」になればいいと言う人もいますが、実はこれがいちばん危険。

強い心は日々の小さなトラブルや困りごとはなんてことなくやり過ごせますが、

想像以上の問題やトラブルになったときに、その外的な負荷に耐えられなくなり

「ボキッ」と折れてしまいます。

それに比べ、しなやかな「竹」のような心を持っていると

人の心は大きな問題や試練に出会った時には簡単には折れません。

というように植物に例えてお話をしています。

なので、皆さんイメージしてください。

 

例えば、

変わりたいと思ったころの自分が「コンクリートの柱」みたいにピクリとも動かないような心だったとします。

ちょうど真ん中くらいが「幹の太い樹木」でゴール地点は「しなやかな竹」にしておきましょうか。

自分の立ち位置小さい.png

例えなので、なりたい自分をゴール地点に置き換えて考えてみてください。

 

この自分の現在の位置を自覚していないと、頑張って意識して取り組んでいても的外れになっているかもしれません。

 

目標を定めることもとても重要ですが、

今の自分を出来るだけ正確に認識しないと

間違った方法を選択して、頑張って意識してやっているつもりでも何の成果も得られないということになりかねません。

 

ダイエットしたいと思っている人が闇雲に筋トレを始めたんだけどちっとも痩せない

蓋を開けてみたら、すごい量の食事を食べていたみたいな感じ。

 

自分が今どんな状態なのかを性格に認識することでもしかしたらなりたい自分も

もっと具体的にイメージ出来るはずです。

そう、自分の今を知らないと目標もずれてしまうなんてこともよくありますよ。

 

皆さんの今はどんな感じなんでしょう?

明日は仕事もお休みの人も多いと思いますので、いちどゆっくり考えてみては。

なりたい自分に近づけることを願っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからはお知らせです。

「色彩メンタルトレーニング体験会」

毎月第4水曜日、土曜日に開催しています。

詳細はチラシ画像でご確認ください。

参加募集 (1).jpg

体験会では、色彩とコミュニケーション心理学を融合した「心理テスト」を体験できます。

今の自分(心理状態)を色のイメージで判断できます。

 

こんな方におすすめ。

 

部下につい強く怒ってしまう

上司との関係がうまくいかない

お子さんとの関係がうまくいかない

両親とうまくいかない...etc.

普段人間関係がうまくいかなくてお悩みの方。

 

この機会に自分の心を見える化して問題解決のヒントを探しましょう。

 

 

申し込み方法

体験会申し込みフォームから

https://ssl.form-mailer.jp/fms/bbb6a118782001

または、こちらの申し込みQRコードから

form-qrcode.png

 

ご参加お待ちしています。