ブログ

2023-08-09 02:10:00

意識を変えることで見える世界が変わる

22452759_s.jpg

こんな風に思ったことありませんか?

 

新しい車を手に入れたとき、
「同じ車が増えた気がする」
「同じ色の車が増えたかも」

 

この時、実際には車の数は
増えていません。
自分の車を意識することで
見えるものが変わっただけのこと。

 

 

この例は、
新しく車を手に入れたことで

物理的に見る機会は増え、
意識しているということになります。

 

といったように、
見る機会が増えたり、
知りたいと思うことで
それに関連した情報が
目の前に現れる可能性が高いです。

 

これは、感情の面でも同様で、
いつもイライラしていれば
周りのイライラの材料に目が向き
さらにイライラは増すでしょう。

 

反対に、いつも楽しいと思うことや
嬉しいと思うことで
周りに楽しいことや嬉しいことが
増えるというわけです。

 

誰かの文句や悪口ばかりを
口にしていると、その言葉を
脳が認知してさらにその言葉に
関連する出来事や事柄が気になります。

 

かと言って、
文句や悪口が悪だということでも
ありません。

 

自分の中に収めておくことが
苦痛に感じる時は、吐き出すためにも
言葉にすることは必要な時も
あると思います。

 

私自身も時には、
文句を言ったり、
つい相手を悪くいってしまう
こともあります。

 

その時に、気を付けているのは
人間には認知機能があり、
「自分が意識していることが
目の前の世界になってしまう」
ということを思い出すようにしています。

 

出来るだけ、楽しいことや嬉しいことに
意識を向けるようにして
自分の見える世界を切り替える
ようにしています。

 

例えば、
感動する内容の映画を観たり
本を読んだりすることでも
意識が変わり、自分の世界を
変化させることができます。

 

自分を振り返ってみてください。
今のあなたの世界は、
文句や悪口に染められた世界?
それとも、
楽しさや、嬉しさに染められた世界?
どちらですか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからはお知らせです。
「色彩メンタルトレーニング体験会」
毎月第4水曜日、土曜日に
開催しています。

詳細はチラシ画像でご確認ください。

参加募集 (1).jpg

体験会では、
色彩とコミュニケーション心理学を
融合した「心理テスト」を体験できます。
今の自分(心理状態)を
色のイメージで判断できます。

 

こんな方におすすめ。

 

部下につい強く怒ってしまう
上司との関係がうまくいかない
お子さんとの関係がうまくいかない
両親とうまくいかない...etc.

 

普段、人間関係がうまくいかなくて
お悩みの方はこの機会に自分の心を
見える化して、問題解決のヒントを
探しましょう。

 

 

申し込み方法

体験会申し込みフォームから

https://ssl.form-mailer.jp/fms/bbb6a118782001

または、こちらの申し込みQRコードから

form-qrcode.png

 

 

 

 

ご参加お待ちしています。