ブログ

2023-08-17 00:00:00

人は案外自分のことが理解できていない

23833584_s.jpg

突然ですが、
プライベートの集まりに参加したとして
30秒で自己紹介をしてください。

 

 

どうでしょう、
すんなり自己紹介できますか?
自己紹介をすんなりできる人は
そう多くはないと思います。

 

私の周囲でも「自己紹介が苦手」
という人がたくさんいます。
なぜ多くの人が自己紹介を
苦手だと思うのでしょうか。

 

その理由は、大きく分けると
2つあると思います。

 

①自分の事がよく分からない
②見栄を張りたくなってしまう

 

自己紹介を例にあげましたが、
この2つが生きていくうえで
大きなポイントとなるところです。

 

少し前置きが長くなってしまいましたが、
今回のお話は、
「案外自分のことって分からない」
というお話です。

 

過去記事でもお話しましたが、
人は97%が無意識で行動しています。
自分でも気が付いていない
行動や考えのクセがあるのです。

 

この「クセ」は日常の生活では
見えていないのが現状です。
だからこそ、時間を作って
クセの見える化が必要になります。

 25663888_s.jpg

クセを客観的に捉えるためには
自分に質問を投げかけることが
必要になります。

 

例えば、
今日目にした物、口にした物、
かけられた言葉などが、
好きなのか、嫌いなのか
心地いいのか、不快なのか。

 

ほんの少し自分のためだけの
時間を作って自問自答を繰り返し、
出来れば、自問自答した内容を
メモしておいてください。

 

そして、少し日数を開けて
その日に、目にした物、口にした物
かけられた言葉などを自問自答
してみてください。

 

何回か繰り返すうちに
自分のクセが見えてきます。

 

自分の行動や考えのクセを知ることで
トラブルの軽減や、ストレスの軽減に
繋がってきます。

 

冒頭で例に出した
「自己紹介」にも役に立つので
一度試してみてください。

 


②の「見栄を張りたくなってしまう」
のお話はまた次回に。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからはお知らせです。
「色彩メンタルトレーニング体験会」
毎月第4水曜日、土曜日に
開催しています。

詳細はチラシ画像でご確認ください。

参加募集 (1).jpg

体験会では、
色彩とコミュニケーション心理学を
融合した「心理テスト」を体験できます。
今の自分(心理状態)を
色のイメージで判断できます。

 

こんな方におすすめ。

 

部下につい強く怒ってしまう
上司との関係がうまくいかない
お子さんとの関係がうまくいかない
両親とうまくいかない...etc.

 

普段、人間関係がうまくいかなくて
お悩みの方はこの機会に自分の心を
見える化して、問題解決のヒントを
探しましょう。

 

 

申し込み方法

体験会申し込みフォームから

https://ssl.form-mailer.jp/fms/bbb6a118782001

または、こちらの申し込みQRコードから

form-qrcode.png

 

 

 

 

 

ご参加お待ちしています。