ブログ

2023-09-05 18:13:00

私がキャリア教育に関わる大きな理由とは

冒頭からお知らせですみません。

今月30日に南信工科短期大学校で
開催される「#推しごとライブ」に
参加します。

Screenshot_20230905-113402.png

私が担当するのは「体験エリア」で
「色グラム(心理テスト)」を使った
ワークショップを提供します。

Screenshot_20230905-112311.png

 

 

て、ここからが本題です。

 

ここ数年、
キャリア教育に呼んで頂く機会があって、
出来る限り参加しています。
また、教育関係のお仕事は、
お断りすることはありません。

 

 

なぜ、キャリア教育や教育関係の
お仕事にこだわっているのかというと、

 

その理由は大きく2つあります。

 

ひとつは、
今の子どもたちが、何を感じ、
何に興味があって、何に困っているのか
リアルな声を聴きたい。

 

 

しかも、自分には子どもがいないので
接点が全く無い状態なので、
リアルな声を聴くためにも、
特にキャリア教育への関わりを
大切にしたいと思っています。

 

 

もうひとつは、

子ども達やその環境を取り巻く
大人の人たちに、自分を大切に
生きることが重要なことを伝えたい
と思っているからです。

 


長野県は若者が自ら人生を終わりに
してしまうことが他の県と比べても
かなり多いんです。

 

 

数年前にこの事実を知ったとき、
かなりの衝撃を受けました。
田舎で自然が豊かな土地で
なぜ子どもたちが生きづらくなって
いるのかがとても不思議でした。

 

 

今のご時世、調べようと思ったら
ある程度の情報は手に入りますが、
本当のことかどうかは確かめないと
分かりません。

 

 

だからこそ、子どものいない私が
本当のことを知るために
キャリア教育や教育関係に
こだわる大きな理由です。

 

 

最後になりますが、
今の子どもたちが、
生きていく世界は、私たち大人が
想像も出来ない世界になると思います。

 

 

私たち大人も、これからの世の中が
どう変化していくのか、
10年後、20年後の未来を
想像するためにも、色々なことを
知る必要な時なのかもしれません。

 

 

はじめにご紹介したようなイベントが
これから先増えてくると思います。
イベントへの参加なら気軽に
地元のことを知れる、
いい機会だと思います。

 

※9月30日のイベントについては、
 高校生とその保護者が対象ですので、
 ご注意ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここからはお知らせです。

b.ぱれっとでは、
今月中旬に、
メニューの改定と新メニューの追加
さらに、
色彩メンタルトレーナー養成講座を
大幅にリニューアルします。

25561547_s.jpg

それに伴い、
各メニュー、各講座の料金も改定となります。


詳細が決まり次第
メニューの変更と講座の詳細を
お知らせします。

 

 

 

現在HPに掲載されている
メニューや料金は、
9月10日までとなります。