ブログ

2024-01-28 11:54:00

自分と他者の違いを楽しもう!~比べることは悪くない~

22351309_s.jpg

最近は「他人と比べない」ことが
自分らしく生きるために
必要だと言われています。

 

 

でも、「人と比べない」って
難しくないですか?
無意識に比べて落ち込むことも
あるのではないでしょうか。

 

 

でも、無意識に他者と比べる
大きな理由は、「自己評価」や
「自己認知」のためです。

 

どういうことかというと
社会的に自分は間違っていないか
自分を知るためだと言われています。

 

 

今、自分が考えていることや行動が
人の道から外れていないか、
誰かを傷つけていないか、など。

 

例えば、
悪いことをしている人を見て
自分と比べて
私は大丈夫かと確認する。

 

といったように
自分を知るためにも
他者と比べることは
必要なことなのです。

 

 

そもそも、他者と比べることが
悪いのではなく、他者と比べた
後に相手より自分が劣っている
と判断することや妬む気持ちが
良くないのです。

 

 

「比べないように」と思っても
それは不可能で、無意識に
比べてしまうもの。

 

 

どうせ比べてしまうものならば
比べた後の自分の感情を
相手を認めるほうへ
コントロールをすることに
意識を向けてみてはいかがでしょう。

 

 

自分より幸せそうな人を見て
自分にないものに目を向ける
のではなく、自分にあるものや
周りの存在に目を向けてみて。

 

 

毎日ご飯が食べられていること。
自分を心配してくれる人がいること。
大切に思える人がいること。

 

 

特別なことではなく
今自分の周りにあるものを
ひとつひとつ思い浮かべて
みれば、自分が思っている以上に
そこそこ幸せなことに気づくはずです。

 

 

他者と比べてネガティブに思う事を
手放して、比べることで向上心に
繋がるアプローチをしていきましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここからはお知らせです。

そんな他者との違いを楽しめるようになる
「色彩メンタルトレーニング基礎講座」
の2期生の募集が始まりました。

 

基礎講座2月24日.png

 

この講座は、
自己認知と行動パターンに視点を向け
自分が今何を感じ、何に反応して
どんな行動パターンなのかを知り、
現在抱えている悩みや問題の解決を
探る講座となります。

 

講座の詳細

1回2時間  全3回

開講日程
2月24日(土) 13時~
月1回の開講を予定しています。
(2回目以降はその都度ご都合を伺い決定します)

 

場所
伊那市「アルラ」
長野県伊那市荒井3428番地7

 

受講料
1回✖15,000円
その都度受講の際にお支払いいただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お申し込みはこちらから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/23a9e2b0809887

 

 

色彩メンタルトレーニング基礎講座2.24.png