ブログ

2024-02-23 00:46:00

「潜在意識」はアップデートが必要です

28639331_s.jpg

人は、97%のもの潜在意識で
気づかないうちにたくさんの
決断をしていることを
ご存じの人もいるでしょう。

 

そもそも潜在意識とは
生まれてから経験してきた
全てのことや、
浴びてきた言葉で
構成されています。

 

しかも、危険な目に合ったことや
失敗したことで感じたことが
今の言動のもとになるひとつの要素。

 

そう考えると、例えば
過去に大きな失敗をしたら


「その時に〇〇をしたから
きっとあんなことになってしまった」

といった経験があるとしたら
その「〇〇」に当てはまる
言葉や行動に対して「恐怖」
に似た感情を抱くはずです。

 

だからこそ、
極端にその言葉や行動を
無意識に避けるようになり
トラブルの要因になることも
少なくありません。

 

無意識に避けているので
当の本人は、なぜそんな
言葉や行動になってしまうことは
認識できていないはずです。

 

ご自身でも、似たようなことや
似たような人とばかり
トラブルになってしまう
経験がありませんか。

 

心当たりのある人は
過去に危険な目に合ったり
大きな失敗をしている
のかもしれません。

 

でも、それは過去のことなんです。

 

今、どんな環境で暮らしていて
どんな人たちと関わりがあるのか
考えてみてください。

 

過去の環境や、関わった人が
今どれだけ周りにいますか?

 

私は50代ですが、
年齢を重ねれば重ねるほど
環境や関わる人はずいぶんと
変化しています。

 

なのに、過去のままの潜在意識では
全く関係もないことや人に対して
ある種の「恐怖感」を抱いて
いることになります。

 

だからこそ、
潜在意識のアップデート
が必要なんです。

 

そのアップデートの方法は
過去の環境、人との関わりを
今と比べて同じなのか
違っているのかを
認識することなんです。

 

そして、違いがわかったら
今、自分が素直に思ったことを
言葉や行動に移して
相手の反応を観察してください。

 

怖がっていた自分が
拍子抜けするほど
何でもない反応が返って
くることもあります。

 

何年か前の受講生が
「何にこだわっていたんだろう」
「なんかバカみたい」
と言ってびっくりするほど
人との関係で悩まなくなった
ことが印象に残っています。

 

悩んでいてもなにも始まらない
まずは過去の自分と
今の自分の周りを見渡して
みてください。